[通常モード] [URL送信]
XX':30分
XX":1時間
2018-12-02(日)
Ar:pie支援記事(コントローラとスキルと装備)

イントゥルーメン!

〇コントローラのお話

お社の記事を見ていろいろ確認していましたが、結論から言うとPS2以前のコントローラ(デュアルショック2以前のコントローラ)はこのゲーム対応しておりません。
また、コンフィグ等で設定を変える事も出来ないので使えないと思っていただいて良いかと。PS4のコントローラ(デュアルショック4)は使えますが、3は未所持のため検証できず……ただ内部の信号が違ったり、3は直接PCで使えないことから恐らく使用不可かと思います。

入力デバイスに謎のこだわりを持つ私は公式サイトの対応ゲームパッドに記載されているコントローラはある程度握っているので簡単に解説いたします。
「対応済みゲームパッド」はどれも安価(今なら2000円前後?)で、一番下のものを除いたものはPS2のコントローラをもとにしているので使いやすいです。ただ、安価なので作りが少々軽いです。
一番下のはボタン数が特殊で玄人向けです。ぶっちゃけこのゲームには向きません。

「動作確認済みゲームパッド」はどれもHORIというメーカーのもので、昔からこの手のデバイスを作っている安心と信頼のメーカーです。一番上のものなどは基本的なPS2形状で安定しておりますのでお勧めです。多分今は3000円前後で買えるはず?
二つ目は小型のコントローラです。本当、小さいPS4コントローラってだけであまり特殊なことはないです(タッチパッドについてはこのゲームには関係ないですし、説明は省きますね)。
三つ目のは少し高度なコントローラで、作りもしっかりしています。ただ、形状がXBOX準拠だったり裏に特殊なボタンがあったりするので万人向けではないです。

余談ですが、アイリーンはゲームパッドよりキーボード&マウスをおすすめされることが多いです。というのも、アイリーンの行動が「マウスで座標を指定できる」ものが下記の通り多く、パーティプレイだと高難度に成程重要になるからです。
・ブリンク系の瞬間移動系動作
 →コントローラだと常時フル距離飛んでしまうため危ない場面もある
・回復系スキル
 →マウスだとマウスカーソルの位置(もしくはPTで一番HP少ない人?)に撃てるが、コントローラだと近接にしか打てないので仲間に近付く必要がある
・ライトシャワー(初期状態の基本攻撃)の着弾点指定
 →序盤はウェディングブーケ(最初からあるスキル)を打ってそこにライトシャワー連打で戦うのが楽なムーブだそうな

でも正直そんながっつり他人とやらないし身内としかやらないと割り切るならぺつにコントローラでも問題ないってエルのプレイヤーが言ってるよ(なおまだレベル39)

あ、コントローラでプレイするならスキルセットが少々面倒な仕組みになっているので、どういうプレイスタイルか決まった頃を見計らって書きますね。

〇スキルのお話
(世界樹とかいろんなRPGやってるしスキルポイントシステムの解説は無くて大丈夫よね?)

このゲーム、戦闘スキルはスキルポイントの割り振りが自由で、何度も振り直しが出来ます。
なのでどんな事をするかによってスキル編成や対応ボタン、基本攻撃の種類を変えられるのですが、毎回変えるのもしんどいよねってことで三種類の編成を記憶できるという事です。最近ではPvP(プレイヤーVSプレーヤー)も追加されてそれ専用のツリーも出来たみたいだけど……まぁ関係ないかな(PvPやらないマン)

折角なのでスキルについてのお話を少々

このゲーム、レベル30くらいまでは全部のスキルを取得してレベルを上げてもポイントが余るというすごい状態になっています。上記の通り振り直しは何度でもできるのでまずは全部取って使ってみて、使いやすいスキルを見つけてください。うちのエルちゃんは基本サラちゃんが前線に立って戦ってくれるので回復スキルは固定で、後はブーケとセブンローズを固定して他は気分で変えたりしてます。

基本攻撃スキルが4種類ありますが、基本セットできるのは一つだけです。余っているスロットにセットできませんのでご注意ください。
この四種類の特色も書いてみます。

左から
・ヒールボール
 →ソロでは絶対使いません。自分に当てられないので。
  PTプレイでもあまり使う事は無いかも?編成やクエストによっては、という程度?
  ちなみに後述のライトボールとほぼ同じ挙動
・ライトシュート
 →コントローラパッドアイリーンの強い味方。向いている方向に高速の光弾を発射します。マウスのシャワーには負けますが強い攻撃です。
・ライトボール
 →走りながら打てる・着弾後の巻き込みが強いという強そうな性質を持っていながら出の遅さや攻撃中の移動速度低下という仕様のせいであまり使い勝手が良くない攻撃です。
  全体的にヒールボールより遅いってどういう事やねん
・ライトシャワー
 →マウスプレイならブーケとこれだけで敵がどんどん溶けていくという噂の最強攻撃

あと細かいスキルなんかは多分一気に説明しても意味不明だから振り直し多用して使って覚えた方が分かりやすいっていうのを学習しました(何)

〇装備について
最初はなんかレベル上げるともらえる箱に強いのが入っているのでそれ装備していれば大丈夫なんだけども暫く進むとそれじゃどうしようもない状態になってきます。そう、今の我々です(ぁ)

装備の強化は下記の流れになります。

精錬して成長できるようにする(序盤は不要)

成長させてコアランク(名前の横にあるギリシア数字)を進める

えー、面倒くさいです(暴露)
基本これをやるのは武器だけで、防具はドロップで強いものを引けるように頑張るのが良いらしいです。

〇装備の強化
モニカさんに装備の強化をしてもらえるそうなんですけどこれ罠です。やりすぎると最悪武器が壊れたりします。特に序盤は絶対不要ですので手を出さないようにしてください。心を壊されます(何)



序盤に何したらいいかなどはまだお忙しいみたいですし後々お話ししましょう。
とりあえずは操作用のデバイスをどうするかでしょうかね?
「Ar:pie支援記事(コントローラとスキルと装備)」へのコメント

By 桜乃彩葉
2018-12-02 18:36
私には縁のないお話なので特に気にしなかったのですけれども、『いつかのメモラージョ』…『ことのはアムリラート』は何か飲食店とのコラボが多いみたいですね…(何)

そして詳細な説明、本当にありがとうございます…♪
コントローラーは現状のものですとスキル発動の際の対応ボタンすら画面の位置と実際のボタンとで合っていなくってややこしくなっていたのですけれど、やっぱり対応していないものですとぐちゃぐちゃになってしまうものなのでしょうか…。

私がゲームソフトを予約しているソフマップなるところの通販をつい今しがたチェックしてみたところ対応済みゲームパッドのBSGP1204があり価格も1000円と安価でしたので、ひとまずこれを購入してみることにします♪
動作確認済みのものは取り寄せ商品でしたので諦めました…(何)

でもアイリーンことアサミーナさん(何)はマウスやキーボードのほうがよいのですか…むぅ…。
RPGゲームをマウスやキーボードでするのはやはり違和感を覚えてしまいますけれども、まずは購入するゲームパッドを使ってみつつ考えてみます?

スキルの説明もありがとうございます…PvPというものの意味が解らなかったのですけれど、ひとまずは気にしなくてよさそうです?
ちゃんと操作できる様になったら色々やってみましょうか…♪

装備は現状スキル以上によく解らない状態になっているのですけれども、強化は気を付けたほうがよいということですね…こ、これもおいおい理解できる様になればいい、ですね…むぅ…。

現状忙しいゲームは今日がうまくいけば明日には目途がつくと思いますし、またコントローラーも今日注文をすれば明後日には届くのではないかなと思いますので、明後日から本格的に行動できそうです♪
ひとまず、アサミーナさん分補充(何)と毎日ログオンをすればアイテムが得られるみたいですので、今日も少しだけ…?
pc
[編集]
By 管理人
2018-12-03 08:30
カレー屋さんともコラボしてたのですねぇ……店内はこの作品の直筆イラストが壁に書いてあったりととても愛されてる感があり、ハンバーグも美味しかったので次はコラボメニュー目的で行くかも?

コントローラの違いによる配置の変化はどこでも起こりうるので、大手のゲームではキーコンフィグで何とか出来るようにするのですが、アルピエルはまだそこら辺の小回りは利かないみたいで……コントローラは無事購入出来たみたいで一安心ですね。

キーボード操作って慣れないと出来ないし、コントローラに慣れてしまうともう……うちのエルちゃんもコントローラですがストーリーを進めるくらいの難易度でしたらちゃんとサラちゃんのHP管理が出来ていれば問題ないですし大丈夫かと思います。
(それにエルちゃん的には合法的にサラちゃんに駆け寄る口実となりますから……♪)

スキルはそれぞれにセリフがいくつかあって可愛いですし、MPは自然回復するので積極的に使ってあけてくださいませ♪ただコントローラだとスキルをボタンにセットする時に少し混乱するかも……時間を見つけてやり方書いておきますね。

装備はチュートリアルも不親切なので本当によく分からない……未だにちゃんと理解出来てるか不安なのです……

こちらも仕事や他の事にかまけて中々ログインできてませんが……本格的に動き始める明日(ですよね?)はしぃも日勤だけだし早目に帰ってログインしますね!
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!