瓊の日記
瓊のボヤキです。[]
2007-11-04(日)
今日学んだ事

 人の悪口を言うとなんか虚しくなる。物凄く汚い人間に思えてくる。と言う事。
 最近、悪口を言っていなかったので、久々にぶちまけた感情があんまり醜悪だったから胸が靄に覆われた感じで気持ち悪かった。しかも、間違った事は言っていないはずなのに、と思い込んでいた醜さ。
 例えどんな正当な事も悪し様に言えばそれは醜い。気付いた時の不快感。
 私は――、昔よく思っていた言葉を忘れてしまったんだ。

「先ず、自分の非を認める事」

 そこから始めなければいけないのに……。私は自分自身を全て正当化していた。なんて醜態を曝していたのだろう。この気持ちは何時か他の人をも傷つける。
 私はあの時、確実に奢っていた。確実に見下していた。人と人との間に順序なんてないにも関わらず私はあの時、確実に差別をした。
 そんな自分が許せない。人様を見下さないと生きていけない浅ましくて醜い心根。思ってはいけない事を口に出すまで気付けず、そして口に出してしまった愚かさ。
 でも、それを今日、私は気付けた。それは僥倖だ。だから私は活かさなくてはならないと思う。浅ましさ、醜さ、愚かしさは消せないけど、少しでもマシな人間になる為に。
[*最近][過去#]
毎日更新できたら良いなぁ…[]
過去へ
+/*/+/*/+/*/+/*/+/*/+/*
+/*/+/*/+/*/+/*/+/*/+/*
+/*/+/*/+/*/+/*/+/*/+/*
+/*/+/*/+/*/+/*/+/*/+/*
[戻る]

無料HPエムペ!