[携帯モード] [URL送信]

COLUM

2011-06-07(火)
アップストロークのスゝメ

【mixi日記】
PC用
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1721162354&owner_id=1458747

携帯用
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1721162354&owner_id=1458747




えぇー久しぶりにウンチクです。ウンチ臭いです。
オレより上手い人、まいど毎度ごめんなさい。。


今回は「アップストロークのスゝメ」でありまつ。


よく「同じセットなのに上手い人が叩くとぜんぜん音が違うよ現象」をまのあたりにした事ってあると思います。
たぶんこのアップストロークのせいだと思っとります自分は。

アップストローク…つまりヘッドを叩いた瞬間にスティックを早く戻す…ってゆーか振り始めから素早く戻すつもりで叩く。そーすっとタムにしろシンバルにしろ音は格段に良くなります。何故なんすかね?分からないすけど。接触している時間が極端に短いから楽器の鳴りを妨げないんでしょうかね?

アップストロークをマスターした知り合い曰く
「自分のライドの音に泣いた」との事www

取り敢えずムチの原理と一緒だと思います。

皆さん普段から濡れたタオルで彼女の太ももを攻撃すると思うんですけど、単にぴたぴた振り回すよりもムチのように素早く戻して「ピシッ!」とやったほうが彼女が悦ぶ…。
アレと一緒です。


それと

スティックを素早く戻す事によって次への移動準備が早く整うので、ゆっくりなフレーズはより正確に、早いフレーズは素早く叩けるようになります〃

あともう二点

アップストロークにすると一発を打つ際のリズムの精度が上がります

アップストロークってただのダウンストロークよりも移動する距離は倍になるんですね。例えば録音テープやアニメのフィルムでも、一秒間に使う長さを長くするとクオリティが上がる、時間を長く使う事ができる…。それとおんなじかなーと…。この説明はちょっと自信ないですが

あとスティックを早く戻すとスティック同士が当たりにくくなります〃


よくある質問で
「タムが早く回せません」とか
「スティック同士が当たってしまいスティックを飛ばしまくってしまいます。」とかはこのアップストロークで解決すんじゃねぇ〜

って思ってます。
以上がアップストロークのメリットっす。
一度やってみそ
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!