[携帯モード] [URL送信]

COLUM

2010-04-12(月)
ドラムソロの耳コピについて

【mixi日記】
PC用
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1461899169&owner_id=1458747

携帯用
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1461899169&owner_id=1458747



音の洪水の中から必要な音だけをガッ!と掴み取る!「鼓膜の握力」を鍛えましょう



ワケの分からないドラムソロ、ありますよねぇ。イアン・ペイスのライヴインジャパンとかデイブウィックルのとか。子供の頃聴いたときはサッパリでした。

アレはアレですよ。日本に来た外国人が漢字が分かんなくて街をウロウロしているよーなモンです。

でも例えばその外国人に簡単な漢字を二つくらい教えてあげる。「中」とか「山」とか。するとその外国人は少なくともその二つの漢字は分かるようになる。
テリビを見て「中山サン」てゆー芸能人だけは分かるようになる。ちなみにこれは実話です(笑)。


話をドラムソロに戻します。


ある日、3連符を練習してました。「SD→TT→BD」ってゆー基本的なヤツね。で、その後にイアン・ペイスのソロを聴いたら3連符のトコだけ分かるようになりました。
取り敢えずまずはそこだけね。

次は6連符を練習してました。「RLLRRL」みたいなヤツです。音的には最初と最後が強いタム。スネアは全部ゴーストっぽく。すると今度は6連符の部分も分かるようになる。

この3連符と6連符でライヴインジャパンのソロはずいぶん分かるようになりました。もつろんイアンさんは他にもいろいろヤッてますけど、あとの部分はまぁいろいろです(笑)。デイブウィックルについてはいまだに分かりません〃(笑)

よーするに練習してないフレーズ、知らないフレーズは聴いてもワケが分かんね、ってゆー話でした。
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!