[携帯モード] [URL送信]

高田隆博小生日記13 12年版/mixi/GREE/face
2013-12-18(水)
【話題】今夜いよいよ完結

■第2095話
【 今夜いよいよ完結】

この日がやって来ました、リーガルハイ最終回。待ち遠しくもあり、淋しくもあります。

■リーガルハイ名場面
【第1話】
古美門「彼氏いない歴22年、男性と手さえ繋いだ事のない、非リア充アイドル南風るんるんを!ところが全て真っ赤な嘘だったと、元彼氏によって暴露されました。原告団のショックはいかばかりだった事でしょう!あなたが1年中ジャージを着ている元ヤンと、盗んだバイクで走りながら国道沿いのホテルバッキンガムに通い詰めていた女性だと知っていたら、誰もファンにはなっていなかったんです!虚偽の情報によって不正に商品を販売した事は明らかです。CD、写真集、コンサートチケット、その他原告団一同が、これまであなたに騙し取られた総額、および精神的苦痛に対する慰謝料、合わせて5800万円を支払うのは当然であります」

【第2話】
古美門「もっとやろう…。裁判に遊びも趣味もない。喧嘩を売ったからには、和解なんて許さない。勝つか負けるか、最後まで徹底的に戦うぞ」

【第3話】
古美門「いけないんですか?ただ好きで一緒にいたいから結婚する、金のために結婚する、老後の介護をしてもらうため、性行為の相手を確保するため。美形の子供を得るために結婚するのも本人の自由です、被告はその権利を踏みにじったのです」

【第4話】
古美門「これが人間の本性です。誰でも心に嫉妬というケダモノを飼っている。そしてそのケダモノは、暴れ出したら最後、もう手がつけられない。壊れた隣人関係は元には戻らないんです。せめて気が済むまで暴れさせ、白黒をつけてやるのみ。笑顔で世界が変わることなどないのです! 刑事裁判において、十分な審理が行われなかったことは、返す返すも残念ですが、仕方がありません。賢明なる別府裁判長にこそ、公平で独創的な判決を期待します。裁判所内のしがらみなんかにとらわれることなくね。もちろん我らが別府ちゃんならそうするでしょう。以上です」

【第5話】
古美門「行け。せっかくの授業参観だ。パパの目の前で、パパの大好きな古き良き日本企業に、お前がとどめを刺してこい」

【第6話】
古美門「今日で君はクビだ。そうだ。君はよくやっている。さなぎから出て外へ飛び立つ時だ。外でやった方が君は稼げるよ。だから、認めると言ってるんだ。君の目標は私を倒すことだろう? いつまでもここにいたんでは達成できない。羽生に誘われてるんだろ?君の目指す理想には、彼の所の方が近い。自分の目でしっかりと見てきたまえ。そして、思う存分力をふるってみるがいい。少しはマシになったと、気づくだろう。私は君をこき使うことはない。だがもう、守ってやることもできない。ここからは自分一人の戦いだ。君には迷惑をかけられっ放しだったが、おかげで退屈せずに済んだ。礼を言うよ。ありがとう。頑張りたまえ。以上だ」

【第7話】
古美門「ヘドが出る。ダビンチ、ゴッホ、ピカソ、北斎、手塚。彼らの職場に労働基準法があったと思いますか?王様と奴隷で何が悪い? みんな平等、みんな仲良しで天にそびえるピラミッドが造れるわけがない。天才の下で働こうとしたなら、地獄を見る覚悟をするべきだ。そして耐えられなかったのなら黙って去れ。非常識で横暴で自己中心的、しかし人類の宝のような作品を生み出す。それが宇都宮仁平です。穂積さん、この愚かな訴えを直ちに取り下げることをお勧めします。以上です」

【第8話】
古美門「わかってないのは君だよ。崇高な理念など欲望の前では無力だ。所詮人間は欲望の生き物なのだよ。それを否定する生き方などできはしないしその欲望こそが文明を進化させてきたんだ。これからも進化し続け、決して後戻りはしない! 燃料廃棄物処理場を作り、高速道路を作り、ショッピングモールができ、森が減り、希少種がいなくなり、いずれどこにでもある普通の町になるだろう。そして失った昔を思って嘆くだろう。だがみんなそうしたいんだよ、素晴らしいじゃないか!」

【9話】
古美門「死刑にしましょう。現場での目撃証言はあやふやだけど死刑にしましょう。被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものか確たる証拠はないけれど死刑にしましょう。現場に別の毒物らしき瓶が落ちていたという証言があるけれど、気にしないで死刑にしましょう。証拠も証言も関係ない、高級外車を乗り回し、ブランド服に身を包み、フカヒレやフォワグラを食べていたのだから死刑にしましょう。それが民意だ、民主主義だ。なんて素晴らしい国なんだ。民意なら正しい。みんなが賛成していることならすべて正しい。ならば、みんなで暴力を振るったことも正しいわけだ。私のパートナー弁護士を、寄ってたかって袋叩きにしたことも民意だから正しいわけだ。
冗談じゃない…。
冗談じゃなーい!!!
本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がった時の民意だよ。自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がどぶに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしまう、そんな善良な市民たちだ…」


そして最終話へつづく…

「【話題】今夜いよいよ完結」へのコメント

By ポコちゃん
2013-12-18 19:38
どうも、ポコちゃんです(*´`●)

ブログを拝見させて頂きました!私は今、オススメアプリを、解説する記事を書いてます☆また更新があったら遊びに来ますね!記事たのしみにしています!

By ■大平我路(高田隆博)
2013-12-18 19:39
ありがとうございます。

[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!