[携帯モード] [URL送信]

高田隆博小生日記13 12年版/mixi/GREE/face
2013-11-29(金)
【話題】深い闇に堕ちて…

■第2077話
【リーガルハイ8話】

いよいよ、ゆとりの国の王子
羽生晴樹弁護士が、深い闇に
堕ちていきだしはじめました。

今回は、新雪の降り積もった
奥蟹頭村の世界財産登録の話。

世界遺産ブームの風刺ですね。

羽生側が、世界財産登録で
古美門側が、産廃物処理場
開発推進派で、古美門圧勝。

古美門「自然なんて糞喰らえー」

似たような仙羽化学と絹美村の
裁判とは古美門は全く逆の立場。

そこが、古美門研介の凄さ。

一見、メチャクチャな奴でも
ちゃんと1本筋が通ってます。

それは依頼人を勝たせる事。

どんな立場で裁判につこうが
古美門が弁護した方が正義と
なり、勝つ。それが依頼人を
最優先に考える古美門の凄さ。

見せ場は調停のやりとり。

古美門「崇高な理念などは
 欲望の前で無力なのだよ、
 欲望が人間を進化させた」

誰かが決めた世界財産のために
窮屈な生活を強いられる住民は
自由を求めて立ち上がるのです。

古美門「燃料廃棄物処理場を
 造り、高速道路を造り、
 ショッピングモールが出来、
 森が減り、希少種がいなく
 なり、いずれどこにでも
 ある普通の町になるだろう。
 そして失った昔を想って
 嘆くだろう。だがみんな
 そーうしたいんだよ、
 素晴らしいじゃないか!」

羽生「愚かだ…」
古美門「それが人間だ」

痺れました。

羽生の目標。

誰もが幸せになる理想の世界。
みんなが、WIN-WINになれる
ハッピーなおとしどころを!

しかし…。

古美門の言うとおりに、黛は
気づきはじめてしまいました
羽生のニヤケ顔の薄ら寒さを。

幸せになる世界を築くために
手段を選ばなくなってる事を。

羽生「導く者が必要なんだ…。
 誰もが幸せになる世界を
 築くためには、誰かが
 大きな力で民衆を
 束ねなければならない。
 人間は誰も彼も残念ながら
 愚かだから…(薄ら笑い)」

…これは独裁者の思想では?

羽生弁護士がダークサイドヘ
一歩ずつ、暴発しだしました。

その点、古美門を見ると
どうしようもないながら
本当にホッとするんです。

【8話あらすじ】
貴和さんぼくは…→全員赤松じゃないか→凄いなまり→「世界財産なんで、どぐされもんずら!(エコー)」→世界が変わってもあの人は変わらない→別府、現場調査→どんぐりとっちゃ→御利益が薄すぎる→るーるるる→シュッとした役人→おざおざとは男女のアレの事なんです!→黛「羽生君は先生と違って汚らわしい所なんて1つもないんです!」古美門「だから危険なんだよ」→羽生ツネオを笑顔で脅迫→草の者デリバリー→提訴せず→羽生壊れる→「愚かだ」「それが人間だ」→磯貝遭難→古美門「何が繋がりだ聞いて呆れる」→安藤貴和最高裁へ

高田アカデミー賞歴代1位。
日本史上最高のドラマです。

来週はFNS歌謡祭で休止です。

え、はまりすぎ?


つづく

「【話題】深い闇に堕ちて…」へのコメント

By すみ(貧乏島でダビ伝)まさし
2013-11-29 20:13
私もリーガルハイ、見てました。 実際には形も見えなかったどんぐりとっちゃの想像図が、どう見ても水戸黄門にしか見えなかったのは、主題歌「ああ人生に涙あり」の替え歌で「ど〜んぐりころころどんぶりこ〜」と歌われているからだと思った私です。 モバゲーのCMでお馴染みのハッチさんこと、磯貝弁護士が羽生くんに反旗を翻すきっかけが、今回の遭難だと勝手に伏線読んだりしています。 「何か大事なことを忘れているような…」 黛弁護士の言葉に、盟友の磯貝弁護士が居ないこと思い出さなかった、羽生弁護士の危険な部分の一端を表していたのだと、私は考えます。

By ■大平我路(高田隆博)
2013-11-30 05:10
死刑判決を受けた安藤貴和、それを無罪にする元無敗の弁護士古美門、自分の理想の幸せのために闇に堕ちていく羽生弁護士、あと二回でどう決着するのか本当に楽しみです。

By hiro
2013-11-30 05:23
堺雅人さんのコミニュティ入ったら我路さんもメンバーでした(笑)

リーガルハイ面白いです。夢中です!

By ■大平我路(高田隆博)
2013-11-30 05:23
新撰組!から堺雅人ファンです。泣かされました。

By まーちゃん
2013-11-30 05:51
リーガルハイ、面白くなってきましたね。毎週水曜日が待ち遠しいです。

By ■大平我路(高田隆博)
2013-11-30 05:52
歌謡祭で1週間空くんですよね…。
しゃあないですけど。

By hiro
2013-12-01 02:00
堺雅人さんの映画「鍵泥棒のメゾット」オススメですよ^ - ^新撰組観てみます^ ^

[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!