[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記11 10年版/mixiGREE
2011-10-23(日)
【菊花】オルフェ大偉業へ

第1406話
【オルフェ大偉業へ】

ぼく、スマートロビン。

この大平我路の小生日記では
前にも皆さんとお会いしたね。

あれから、ぼくは頑張って
札幌の阿寒湖特別を勝った。

これも出世レースなんだ。

ひと夏を越えて成長したのと
やっぱり長距離得意なのかな、
凄く鮮やかな勝ち方だったよ。

見てくれたかな?

これならやれるかも…って
密かに、期待を胸に抱いて
最後のクラシックの一冠の
菊花賞に出ることに決めた。

前哨戦は、9月25日阪神競馬
菊花賞トライアル神戸新聞杯。

ぼくはいいスタートを決めた。
もう出遅れることもなかった。
春までのぼくとは違うんだ!
って感じでね、先頭にたった。

そして、いい感じにペースを
落として、前で力を溜めた…。

…いいぞ、いいぞ。

ゆっくり走れば、最後はぼくも
先頭に走りながら力を温存して
バテずに粘れるんじゃないか?

そのまま突き放して先頭のまま
1着ゴール出来るんじゃないか。

スローペースで逃げながら
あの時は、そう思ったんだ。

これは勝てるぞ…ってね。

でも…。

実況「さぁスマートロビンが
 先頭で最後の直線コース!
 オルフェーヴルはまだ楽な
 手応えですーっと前に接近。
 そして外からは安藤勝己の
 ウインバリアシオンも来る。
 先頭変わった!さあ今度は
 オルフェーヴルだ!楽々と
 余裕を持って抜け出し先頭。
 外からウインバリアシオン。
 フレールジャック3番手か」

なんなんだこの3頭は?!

実況「先頭はやはりダービー馬
 オルフェーヴル、抑えて余裕
 完全に抜け出しゴールイン!
 2着はウインバリアシオン!
 ダービーの1、2着馬ここは
 順当に力を見せ付けました!
 3着はフレールジャックです。
 直線までいいペースで逃げた
 スマートロビン、これは4着。
 5着ショウナンマイティ武豊」

…驚いた。

正直、ハマった!と思った…。
ぼくの逃げ切り勝ちだ!って。

でも楽々と交わされた。

スローペースにしたはずなのに
32秒8の凄い末脚で、あんなに
差をつけられると思わなかった。

しかも余裕残しで流されて…。

あの3頭は、化け物だ!

ぼくもディープインパクトの子。

いずれはスターになれるはず。
でも、上には上がいるんだな。

一応、菊花賞には出走登録をした。
やっぱり最後のクラシックだから。

菊花賞には獲得賞金があるので
出走できることは、確定だった。

松田国英調教師
「う〜ん…。相手関係を見て
 菊花賞は出走するかどうか
 検討しようか。別に、君は
 今は、自己条件のレースに
 回って、勝ちにいくことも
 出来るけども…どうする?」

…う〜ん。

ぼくは結局、菊花賞には
出走しないことを決めた。

負ける戦はしないでおこう。

だって、神戸新聞杯は確実に
勝てるパターンの遅い流れで
先頭で溜めて逃げたんだから。

それで、力負けしたんだから。
あの怪物オルフェーヴルに…。

きっと、あのオルフェくんが
皐月賞、日本ダービーに続き
菊花賞も勝つんじゃないかな。

凄いプレッシャーだと思うけど。

ぼくの父ディープインパクトや
ナリタブライアンさんや、史上
6頭しか三冠馬はいないんだし
勝てば歴史に名を残すんだから。

やっぱ、凄いよね。

京都は、雨雲がどんよりして
ゴール前に綺麗に咲いた菊は
雨に、濡れていることだろう。

オルフェ君は、頑張ってほしい。

だって、ぼくを楽々と
負かした馬なんだから。

強い勝ち方してほしいな。

ぼくはテレビで、君の走りを
観戦しておくことにするよ…。

ガンバレ!って応援しとくよ。

でも

今度会った時は負けないよ!


【天才探偵タカレオ…第61回】

【第60回後…132戦51勝】
 投資…  540900円
 回収…  488640円
 収支…− 52260円

10月23日(日) 京都11R
【菊花賞】
芝3000m 発走15:40

1■トーセンラー
 ※蛯名正義★★★・・
2■ルイーザシアター
 ※岡部 誠・・・・・
3■スーサングレート
 ※和田竜二・・・・・
4■ユニバーサルバンク
 ※田辺裕信★・・・・
5■フェイトフルウォー
 ※柴田善臣★★・・・
6■シゲルリジチョウ
 ※藤田伸二・・・・・
7■ゴットマスタング
 ※国分恭介・・・・・
8■ベルシャザール
 ※後藤浩輝★・・・・
9■ダノンミル
 ※浜中 俊・・・・・
10■ロッカヴェラーノ
 ※川田将雅・・・・・
11■サダムパテック
 ※岩田康誠★★・・・
12■ハーバーコマンド
 ※木村 健・・・・・
13■ウインバリアシオン
〇※安藤勝己★★★★・
14■オルフェーヴル
◎※池添謙一★★★★★
15■サンビーム
 ※秋山真一・・・・・
16■ダノンマックイン
 ※小牧 太★・・・・
17■フレールジャック
 ※福永祐一★★★・・
18■ショウナンマイティ
 ※武  豊★・・・・

[10月23日(日)資産運用]
■15:40 京都11R【菊花賞】
 14◎オルフェーヴル  池添
 13〇ウインバリアシオン安勝
 単勝◎ 14  20000円
 馬単14→13  5000円

 合計 25000円

何度も、戦ってきた相手です。
ここも力通り決まるでしょう。


おわり

「【菊花】オルフェ大偉業へ」へのコメント

By 東亰チキン
2011-10-23 05:01
◎二冠馬、○フェイトフルウォー。馬連はこの一本で獲りにいきます。

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-23 05:28
東亰チキンさん
どちらもステイゴールドにメジロマックイーンのニックスですね。池江厩舎が大好きな僕にはたまらん血統です

[編集]
By すみ(レディ加賀百万石)まさし
2011-10-23 14:15
スマートロビン君は、菊花賞に出走できた同厩生のベルシャザールの応援をする事でしょう。
「がんばれ〜
ベルシャザール君」

[編集]
By CESARIO
2011-10-23 18:38
京都だったらディープインパクト産駒が暴れてくれるコトに期待です

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-24 00:42
すみ(レディ加賀百万石)まさしさん
ナリタブライアンみたいな強さでしたね、オルフェーヴル。これは有馬記念とかでも通用しそうです。ペルシャは…折り合いですかね。

CESARIOさん
トーセンラーが3着、それにしてもステイゴールドは種牡馬としてかなり優秀ですね。メジロマックイーン牝馬と合うんでしょうか。まさに池江ブランドですね。

[編集]
By 東亰チキン
2011-10-24 00:43
お見事です。


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-24 00:43
東亰チキンさん
ありがとうございます

[編集]
By 毒メデューサ
2011-10-24 00:46
三冠達成勝利後騎手を振り落とすしとんでもないお馬さんですね相変わらず池添さんイケメンでした(笑)

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-24 00:46
毒メデューサさん
池添騎手、ゴールの後涙ぐんでましたかね。感動に思わずもらい泣きしてしまいそうでした。いいもの見せてもらいました

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!