[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記11 10年版/mixiGREE
2011-10-18(火)
【今日】笑林寺Vol.20出演

第1401話
【笑林寺Vol.20出演】

先週、ようやく今回の
ネタが、固まりました。

先月から、ここに書いてる通り
一冊の本が非常に役立ちました。

■自分で教科書をつくる
「僕がまずしたのは教科書を
 つくることです。漫才には
 教科書がない。だからこそ
 「これで勉強したら絶対に
 売れる」という 教科書を
 つくろうと 思ったんです」
  ※引用 島田紳助師匠著
 「自己プロデュース力」より

■システムを真似てみる
「素の自分からオリジナルが
 生み出せると 思ったら
 大間違いだ!創造するって
 ことはまず真似ることから
 始まるんだ!!基礎となる
 カタをまず身につけそれを
 工夫と、アイディア で
 アレンジ していくんだ!」
  ※引用 三田紀房氏著
 「ドラゴン桜」より引用

■分析して研究する
「自分がオモロイ!と思った
 漫才を紙に書き出すことで
 何故オモロイか判ってきた」
  ※引用 島田紳助師匠著
 「自己プロデュース力」より

■ピンで売れるためには?
「ピン芸は地味。個性を出す
 ためには、決まりネタとか
 コスチューム、キャラ芸や
 ブリッジ+あるあるネタ等
 この芸人といえばコレって
 ギャグなり、インパクトが
 ある人がここ10年売れてる。
 YouTubeでエンタの神様とか
 あんなん見れるやろ。それ
 徹底的に分析することやで。
 面白い面白くない別にして
 無作為に全部調べなあかん」
 ※小生日記 第1371話
  酒堂庶お客様の談話より

■過去は過去として大切
「だからって、過去に自分が
 やってきた事を、否定する
 のはよくないで。今までに
 やってきた事はいつか絶対
 役に立ってくるはずやから」
 ※よね皮ホホ骨兄さんの談話

■M−1(R−1)の戦い方
「テレビ、舞台芸とは全く別。
 審査員は何百組も観ている。
 いくらプロでも飽きている。
 ネタは、短くてはっきりと
 したもの。インパクトある
 キャラ付けと見た目が大事」
「歌でいったらならサビだけ。
 ストーリーにしたら、駄目。
 綺麗だけど、爆発力がない」
「…ベスト4のボケを選んで
 無理矢理流れにしたらいい」
「…ラスト30秒で一番大きな
 笑いを取る、最後の印象の
 為なら、最初は捨てていい」
  ※引用 島田紳助師匠著
 「自己プロデュース力」より

…この本を読んで、目から鱗。
とても考え方が変わりました。

一冊まるごと、笑いの方法が
理論的に書き記されています。

そして、それを頭に入れつつ
今回のネタを作ってみました。

最後の「爆発力」はいささか
どうかわかりませんが、何か
きっかけが掴める気がします。

是非、観てやってください。


■大平我路出演情報■
『笑林寺20』〜弟子進行拳〜
  年季明系芸人ライブ
日時:10月18日(火)
開場:18時30分 開演:19時
会場:ワッハ上方四階小演芸場
料金:500円 (当日券)
出演:おぎの信号
 よね皮ホホ骨
 大平我路 漫天
 虎谷新之助 いしもっちゃん
 川井健太 松本あつひろ
 桂ちきん スズキリサ
 チャンバラチャンネル
 オッサンパラダイス 他


おわり

「【今日】笑林寺Vol.20出演」へのコメント

By 客
2011-10-18 16:00
ここ十年 そういうものが売れている などとは言っておりません。もっと昔からその傾向はあると思いますが 全てを見て なおかつ分析するためには とりあえず直近の十年をと言いました。 芸能界のトップを十年後取るとか テレビに出たいとか 東京で売れたい等の目標の設定(もちろん目標設定したからと言って上手く行くとは限りませんが、何かやるときに目標は必要です)と自己分析をからめて研究されたら良いのでは…

[編集]
By あいこ
2011-10-18 21:27
手応え
難しいですね

体調万全に頑張ってください

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-19 05:13
客さん
記憶が微妙に曖昧になっててすいません。具体的な目標ですね、ありがとうございます。

あいこさん
難しいから、成功したら嬉しいでしょうね。頑張っていきますよ

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!