[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記11 10年版/mixiGREE
2011-10-17(月)
【回顧】鯨、ふわりふわり

第1400話
【鯨、ふわりふわり】

小生の黒い財布の中に
1万円札が、3枚ある。

今週、競馬に使っていい
お金だけを財布に分けた。

…そんな3万円だ。

それを持ち、いつものように
WINS道頓堀に、突撃した。

昨日降った、雨は止んで
心地好い、秋の風が吹く。
今日は、京都で秋華賞だ。

秋華賞は、自信があった。

常にあと一歩で涙をのんでいる
◎ホエールキャプチャの順番だ。

父親のクロフネから、連想された
捕鯨という意味の名の芦毛の牝馬。

「涙の数だけ強くなれるよ」

小生の大好きな岡本真夜さんの
デビュー曲の歌詞の有名な一節。
惜敗続きの彼女にぴったりな詞。

白っぽい毛の女の子が、春の涙を
秋に大輪の花にかえると期待する。

さぁ、馬券を買おう!

昨日のブログに書いたとおりに
 12◎ホエールキャプチャ池添
 4〇アヴェンチュラ  岩田
この2頭の3着以内は堅いはず。

相手も、対戦済みなので単純に
 18☆マルセリーナ   福永
 9☆エリンコート   後藤
 15☆マイネイサベル  松岡
 1☆キョウワジャンヌ 飯田
 16☆カルマート    安勝
 8☆デルマドゥルガー 武豊
このあたりまでで、いいだろう。

買い方は、ブログのとおりに
 ■単勝◎ 12  計10400円
 ■3連複軸2頭◎−〇−☆
    各1000円 計6000円
 ■3連単マルチ◎−〇−☆
    各 100円 計3600円
合計 20000円を使って購入だ。

3万円、全部を使うほど
リスキーなことはしない。
2万円、資金を投入する。

そして、15時40分。

…ファンファーレとともに
手拍子が起こって、生涯に
一度きりの秋華賞の発走だ。

ガシャッ!

運命のゲートは開いた!

高田『頼むぞ、鯨!』

まずまずのスタート。

中団くらいの位置取り。

そして、最後の直線に。

ロスなく、内の最短距離を走る
〇アヴェンチュラが抜け出した。

2番手は☆キョウワジャンヌ。

一方、◎ホエールキャプチャは
速いというイメージではなくて
でも雄大な大きなストライドで
それこそ泳ぐように伸びてきて
最後、3番手は届きそうな勢い。

高田『ああ、3着やな…』

単勝に1万円賭けた割には
自分も驚くほど冷静だった。

結局、勝つと思っていた
◎ホエールキャプチャは
3着確保が精一杯だった。

また、彼女は涙をのんだ…。

1着4〇アヴェンチュラ
2着1☆キョウワジャンヌ
3着12◎ホエールキャプチャ
 3連複  1720円
 3連単 12680円

3連複と3連単が、当たった。
3連複は千円ずつ賭けている。

…払い戻しをしたら
29880円が戻ってきた。

(3万円、ほぼチャラでないか)

何やったら、ジュース1本分
120円、減ってるやないか。
これではとても帰れないぞと。

高田『続行や』

…そう、思い込んでいた。

新潟の最終12Rは【竹尾特別】。
◎ヤマカツハクリュウ 木幡と
〇メデタシ 川須の2頭が人気。
しかし、〇メデタシは明らかに
人気先行、勝つイメージは無い。

ならば、2着続き◎ハクリュウ。
常に33秒の脚で追い込んでくる。
これの単勝を1万円買わねば!

新聞の血統を見て、確信する。
◎ヤマカツハクリュウは何と
これもクロフネの子供だった。

高田『よし、ハクリュウや!!』

別に確信に意味や理由などはない。
クロフネの負けはクロフネで返す。
ただただ、そういう信念だった…。

レースは、後方を進んだ本命の
◎ヤマカツハクリュウが、最後
馬群の中から、じわじわ伸びる。

先に抜け出すナイスミーチュー。

外から◎ヤマカツハクリュウが
ふわりふわりと伸びてきている。

やはり、スピードとかじゃなくて
速さなど全く感じないが、雄大に
すーっと前に上がって来てるのだ。

高田『よし、かわれ!』

最後ぎりぎり交わした所がゴール。

高田『よっしゃー!!』

ここで今日初めて叫んだ。

しかし、スピードを感じない馬だ。
…フワッと伸びてきて、かわした。
父クロフネ自身もそんな馬だった。

クロフネという種牡馬。
実に、けったいな馬だ。

1万円は、21000円になった。

高田『とにかく1万円勝ちか』

なんか今日は、フワッとした
競馬だったなと払い戻し機に。

高田『あれ?』

払い戻ししたら、財布に
何故か、5万円もあった。

1万円多いような気がした…

なんでだろう?

ここで気付いた

3万円全部を賭けたつもりになり
だから、秋華賞で微妙に120円
負けたつもりになっていたのだ…。

実際、1万円残していたのだから
あの時点で1万円勝っていたのだ。

負けたように思っていた秋華賞も
蓋をあけてみれば実は1万円勝ち。
そして新潟最終で更に1万円勝ち。

合計、2万円勝っていたのだった。

しかし今日は興奮らしい興奮もなく
淡々としていた気がするのは何故?

そんな気分も、クロフネらしい
フワッとした感じの競馬だった。

そんな一日も、悪くない…。


おわり


■大平我路出演情報■
『笑林寺20』〜弟子進行拳〜
  年季明系芸人ライブ
日時:10月18日(火)
開場:18時30分 開演:19時
会場:ワッハ上方四階小演芸場
料金:500円 (当日券)
出演:おぎの信号
 よね皮ホホ骨
 大平我路 漫天
 虎谷新之助 いしもっちゃん
 川井健太 松本あつひろ
 桂ちきん スズキリサ
 チャンバラチャンネル
 オッサンパラダイス 他

「【回顧】鯨、ふわりふわり」へのコメント

By すみ(レディ加賀百万石)まさし
2011-10-17 06:58
ウチの姉がクロフネのファンで、縫いぐるみになっても全く可愛くない所とか、前脚をハの字に広げて走る姿をパー走りと言って、とても可愛がっていました。
何だか他の芦毛馬の子供より、父同様シュッとしない顔立ちは、親の名前をすぐ想像できます。
体重もシゲルスダチの400キロから、ブラボーデイジーの最大575キロまで、かなり幅があります。
しかし、芦毛の産駒でなかったとしても、馬にこすられると下がる気性は、大体受け継いでいる様です。

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-18 06:04
すみ(レディ加賀百万石)まさしさん
芝だけでなく、ダートではまさに怪物のような強さでしたからね。好きな人は多いでしょう。たった2戦しか見られなかったのが悲しいですね

[編集]
By 東亰チキン
2011-10-18 06:06
なんかお得な感じですね


[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2011-10-18 06:06
東亰チキンさん
頭固定とか単勝だけでなくてよかったです。この調子で来週もいきたいですね

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!