[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記09 08年版はこちら/mixi
2009-10-16(金)
【美食】ぎんなんドリーム

さあ、今年も御堂筋に
銀杏(ぎんなん)が沢山
落ちてる秋が来ました。

高田『ただで、銀杏が
 拾える季節ですねー』

銀杏は、でんぷんとか
ビタミンB、C、更に
βーカロテン等栄養が
比較的、多い果実です。
拾わないと損ですわな。

店長のお母様
「あたしが昔、若い頃な…」

高田『今も若いですやん』
お母様「イヤッハハハハ」

好感度アップ。

お母様「昔、若い頃にな
 男の人といちょう並木
 歩くのが、夢やってん」

師匠「しょぼい夢やな〜」

お母様「でな、あたしも
 若かったわ。興奮して
 銀杏をな、仰山集めて
 ハンドバック入れてん」

高田『あらら…』

ご存知の通り、銀杏は
"ギンコール酸"という
手にかぶれ、皮膚炎を
起こす物質を含みます。

しかも、銀杏の果実はまるで
うんこみたいな匂いがします。

お母様「もう、臭いし
 手は荒れるし散々や。
 アホなことをしたわ」

皆さんは注意してください。

さて、これを簡単に
調理する方法ですが

種を、茶封筒の中に
平らに並べて入れて
茶封筒の口を閉めて
電子レンジで2分位
チン!するだけです。

バリバリ言いますが
固い殻が、破けます。

塩でいただきましょう。

うん!

銀杏の味がします!
(↑あたりめーだろ)

ちなみに、大量摂取に
よる銀杏中毒の話です。

種に含まれるる物質が
ビタミンB6を欠乏させ
GABAの生合成を阻害し
痙攣等を起こすそうで…

大人ではかなりの数を
摂取しなければ問題は
ないですが、戦争前後
食糧難から発生してた
ビタミンB6欠乏状態で
中毒が多かったそうで
大量に摂取したために
死に至った報告もあり
注意が必要なようです。

お子様の銀杏の摂取や
食べ過ぎには、十分に
注意してくださいませ。


おわり

「【美食】ぎんなんドリーム」へのコメント

By 東亰チキン
2009-10-16 08:14
いい情報を頂きました>茶封筒でチン

朝方よく会う方に、近くの神社で拾って皮むきして綺麗になったものを頂いて、さてどうしようか(焼き網でやるのは面倒臭いし、殻が弾け飛んで猫がそれを追っかけまわしてもイヤだし)と悩んでいました。

早速やってみます。

[編集]
By 満里奈パパ
2009-10-16 08:15
へぇ〜
今朝は勉強になりました ありがとう

オイラ小学生の頃学校の銀杏並木を歩き 湿疹(蕁麻疹)なったのはその為やったんやね

また 自営の店していた頃は 銀杏ひとつひとつ ペンチで挟んで割って
フライパンで炒めてから殻を剥いてたよ
茶封筒 いい考えやね 実践してみやす
銀杏のグリーンって綺麗だよね

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-10-17 06:02
東亰チキンさん
あの固い殻がきれいに割れてましたよ。一度試してみてください。画像は明日載せます。

満里奈パパさん
本当にきれいな色ですねぎんなんは被れる原因ですから素手は御法度ですよ。

[編集]
By ゴーゴー50's
2009-10-17 06:03
ホクホクの銀杏ウマいもんね…で銀杏て オスとメスもありますよね…。

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-10-17 06:03
ゴーゴー50'sさん
いちょうってオスメスあるみたいですね。受精しないとぎんなん出来ないそうです。毒も薬も効果を持つらしく、不思議な植物ですね。

[編集]
By いーちゃむ♪*゚
2009-10-17 17:08
銀杏苦手です(泣)

[編集]
By ■大平我路(高田隆博)
2009-10-17 17:08
いーちゃむ♪*゚さん
新鮮なやつは綺麗な緑色でおいしいですよ

[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!