[携帯モード] [URL送信]

高田隆博公式日記08 07年版はこちら/mixi
2008-12-08(月)
カイワレ、完結編 …食べてしまう

今年の3月ごろから
事務所のベランダで
育ててたカイワレが
ふと気になりました。
(↑育てていたというか
 完全に放ったらかし…)

どうなってるかな?
何を今さら…という
感じですが…見ます。

高田『おぉー…(・。・)』

枯れていると思いきや
すくすくと育っていて
【草】になってました。

高田『これは、もはや
 カイワレでないな…』

自然に降った雨の水と
燦々と照り注ぐ日光を
たくさん浴びて立派に
育っていたんですね。

高田『と、いうことは…』

やはり、カイワレ大根と
いうだけのことはある!

ウズラの卵の大きさの
ラディッシュみたいな
大根が出来ていました。

MIDORI「うわ!カイワレって
 大根が出来るんですね〜」

師匠の経営されている
焼酎BARのアイドル
MIDORI☆さんに、皮を
剥いてもらいました。

マイミクの"MIDORI☆"さんは
凄く綺麗に皮を剥かれました。

高田「うわ!上手ですね!」

MIDORI「うふ♪料理は
 得意なんですよ☆☆」

りんごや梨の皮とかを
削ぎ切る僕からすれば
尊敬に値するくらいに
ペランペランに、皮を
剥かれたカイワレ大根。

MIDORI「うわっ!!これ
 カイワレの匂いがする」

輪切りにされた小さな大根は
土生姜みたいな固さなのです。
("小さな大根"って矛盾は
 どうかとは思いますが…)

お鍋で煮るMIDORI☆さん。

MIDORI「全然柔らかくならへん…」

高田『チンしたらいいんですよ』

MIDORI「え?チンですか…?」

そこへ、突如現れた店長。

店長「お前何でもかんでも
 すぐチンして済ますやろ
 このチ○ポコ野郎が!!」

高田『料理の秘訣はチンですよ』

電子レンジ「チン!」

MIDORI「わ!めっちゃ縮んでる…」

まるで、ショボくれた
たくあんみたいです…

そのショボくれカイワレを
醤油を付けて食べてみます。

うん!

高田『…甘からず、
 そして辛からず、
 決して、旨からず
 普通の大根に醤油
 付けた味がする!』
(↑そのままやないか!)


おわり


■次回の小生日記は■
『更にChange』
を掲載する予定です。

「カイワレ、完結編 …食べてしまう」へのコメント

By クコ
2008-12-08 04:18
               知らなかった…かいわれにラディッシュの様なものがなるとは 

普通に薄く千切りにして、サラダにした方が良かったかもね〜

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-12-08 04:18
クコさん
あの物体はサラダにするには固すぎました、本当に生姜みたいでしたもん

[編集]
By 今日から俺は
2008-12-08 15:20
大根おろしなら使えそうですな(´ω`)

[編集]
By コイワヰ(扉の冬)
2008-12-08 15:21
びっくりしましたね〜

かいわれ大根からでも大根ができるとは…。

そのまま普通の大根として利用できそうですね(笑)

[編集]
By クマのブー
2008-12-09 02:48
スライスして塩を振り掛けて…
普通ぢゃ出来ない体験したのね

[編集]
By ゆうえんち
2008-12-09 02:48
娘の、来年の夏休みの宿題そこまでさせようと思います。

でも、大根が出来るとは知りませんでした。

[編集]
By マドンナ
2008-12-09 04:28
 かいわれは息子が幼稚園の頃に学研チャレンジの付録にあって一度育てた事があります
大根になるんですか
私達も育ったかいわれを
美味しく頂きました

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-12-09 06:27
今日から俺はさん
こういう素材は料理の腕の見せどころですよね

コイワヰ(扉の冬)さん
まあ、カイワレ『大根』っていうくらいですからね、大根の芽なんでしょう

クマのブーさん
なかなかいい体験をしました。自分でつくるのって楽しいですよ

ゆうえんちさん
カイワレ大根も花が咲いて実がなるんですよジャガイモにも実が出来たりしますし、研究してください

マドンナさん
学研のふろくって楽しみながら学習できますよねカイワレとか新芽は栄養がたくさん含まれてますよ

[編集]
By ♪ハィジ★アリガトウの心♪
2008-12-09 06:30
隣りにタバコ並べないと
大きさがわからへんがな(笑)

[編集]
By たださん
2008-12-09 06:30
忘れられたカイワレ大根も頑張って育ってたんですね

[編集]
By 三日月ミナミ
2008-12-09 06:31
萎れたたま袋みたいなチンですか

それを放置なさったんですか


冬空の下に

[編集]
By 漫高JPN(高田隆博)
2008-12-09 06:35
♪ハィジ★アリガトウの心♪さん
っていうか、調理前の写真撮っとくべきでしたね

たださん
自然のままに野生で育ちきった作物は美味しいんですよ

三日月ミナミさん
あんなに簡単に料理が出来るんですからチンって素晴らしい道具なんですよ

[編集]
[1-90]
コメントを書く
[*最近][過去#]
買い物トップページ
[戻る]

無料HPエムペ!