[携帯モード] [URL送信]

不定期・コラム☆ 福岡ランキング・不定期コラム♪
2005-06-16(木)
戦争の大義明文

「戦争をしたらいけません」って教える。学校でも教えるし、テレビでだって基本的に戦争はしたらいけないって言う。モンパチだって唄う。いやぁ僕だってそう思うよ。でもね、最近読んだ本に「あぁ〜そういえば・・・」って文が載ってた。それを思い出しつつ僕なりの言葉で書くから、みんなもちょっと考えて欲しい。
というのは、戦争をしたらいけないっていうのは、結局消去法でしか言えないんじゃないか?という主旨のことだったんだけど、なぜ戦争をしたらいけないのか、@人が沢山死ぬから。A戦争からは悲しみしか生まれない。Bたくさんの関係のない人が犠牲になるから。・・・・とたくさんの答えは出てくる。しかし、結局上に書いたように、消去法でしかないみたいなんだ。極端に言えば、そんなに言うのであれば、なんで戦争がこの世にあるの??って話になってくる。話せば分かるはずじゃん。って。。。でも実際戦争は今も起こってるし、核兵器だって今の地球にはたくさんある。。。じゃぁなんで戦争をする人がいるのか?何でしなければならないのか??ん・・・・なんか興奮してきて文がわけわからんくなってきたね。。。言いたいことは伝わったろうから。。。尻切れトンボで終わり。
[*最近][過去#]
5340
[戻る]

無料HPエムペ!