[携帯モード] [URL送信]

サタニック名盤紹介ハーツクラブバンド
2008-07-17(木)
南蛮渡来/暗黒大陸じゃがたら

じゃがたらなんてバンド誰も知らないと思うが、
日本の70〜80年代のアングラロックだ。

日本のアングラロックは結構レベル高いと俺は思う。
他にはないオリジナルな魅力があるバンドが多いし、何しろ歌詞が日本語なんでダイレクトにメッセージが伝わってくる。


じゃがたらは、簡単にいえばアフロファンク+パンクみたいなバンド。
昔はひどい変態パフォーマンスで有名だったようだが…
音楽性はかなりいい。
荒削りなんだけども、自分たちのやりたいことをやって、ある意味洗練されている。

じゃあ曲レビュー行くぜ!


1:でも・デモ・DEMO
「あんた気に食わない!」
から始まる。爆裂ファンクナンバー。
1曲目から一気に目が覚める。すごいエネルギーだ。
歌詞はユーモラスだが、確かな主張に満ちている。
「思いつくままに〜し続けーろ!」や「日本人て暗いね、性格が暗いね」のフレーズが耳について離れない。
爆音で聴くより他ない。踊り狂うより他ない。

2:季節の終わり
邪悪な感じのクセのあるメロディがアフロパンクにのる曲。
曲展開は普通じゃない。

3:BABY
力強いリズムのファンクナンバー。
ボーカル江戸アケミのアジテーションがのる。
みんなで叫びながら踊りたくなる曲、こういうトランス状態になる曲は好きだな。

4:タンゴ
マイナー調のダンスナンバー。曲名どおりタンゴ。
ニューウェーブっぽい響きもあるが、リズムが強力。

5:アジテーション
カッティングギターと暴れ狂うソロギターがかっこいい。
聞いてて暑苦しくなるwww
やはりリズムが強力で腰を振らずにはいられない。

6:ヴァギナ・FUCK
怪しい曲www
まちがっても口ずさんではだめだwww

7:FADE OUT
重いファンクナンバー。
サックスがいい。

8:クニナマシェ
なぞの言葉の掛け合いがいい。
アフリカ音楽みたいだ。
原始の力みたいなリズムで、本能が目覚める。

9:元祖家族百景
変な曲w
メロディはキャッチーなんだけど展開の仕方が明らかに意味わからんww
しかし耳に残ってしょうがない。
途中にいきなり重いブルースになって泣きのギターが炸裂。たまらんw
そして「お前の明日は〜誰が〜決める〜(コーラス)」というフレーズと「野球やりたいんだよお!」という超力んだ叫び。意味わからんwww
でもなんかすごい心に響く曲だ。
意図的に外した感じの歌い方もいい。

10:ウォークマンのテーマ
ビートルズっぽいポップな曲かと思ったら、
後半サイケデリック化www
そのまま終焉w


こんなもんですが
最後の二曲(ボーナストラック)以外は全部踊れるってところがいい。
てか踊れるというより踊らされるに近いな。
で全曲ポップでキャッチー。
これがまたいいところだ。
ボーナストラックもできがいい。
ぜひ聴いてみろ。
「南蛮渡来/暗黒大陸じゃがたら」へのコメント

By カシミール
2008-07-17 18:37
是非聴きたいな
やっぱ日本の音楽はレベル高いな
W52S
[編集]
By ジミペ
2008-07-17 22:01
なっ、泣きのギターだと?・・・

聴かない手はないな・・・
pc
[編集]
By wooten
2008-07-18 15:02
聞いてみたがよくわからんな
D905i
[編集]
By ニッキー
2008-07-18 19:27
悪くはないけど、素直に良いとも言えん・・・
とか思いながらニコニコで動画見てみたら案外良かった。ラリッてるのかこの人達は?特に、ボーカルと乱入してきた人。

link:www.nicovideo.jp
pc
[編集]
By リチャーズ
2008-07-19 00:13
ヴァギナFUCKはお塩先生も絶賛してるからww
pc
[編集]
By ニッキー
2009-11-16 19:19
じゃがたら最高すぎる
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!