[携帯モード] [URL送信]

日和書き
管理人の気まぐれ日記です
2008-04-03(木)
ただ今実家

にいますよい。

去年の秋辺りに父方の祖母が脳梗塞で倒れてしまい、命はとりとめたものの左半身マヒと脳梗塞が引き金になって認知症を患ってしまいました。

で、この状態では以前のように独り暮らしは出来ないということで、今年の1月後半から我が家の実家に一緒に住むことになりました。

この認知症がこれまた厄介なもので、不安行動をとるようになるんです。
深夜0時から朝6、7時の間、家族以外の名前を大声で叫んだり、介護用ベッドの柵を数時間もの間ガチャガチャさせたり、柵を外したりする。
本人は二足歩行も四つん這いでの移動も出来ない状態で、さらに認知症のため、危険箇所の区別もつかないから少しでも目を離すと、勝手に立ち上がってスッ転んで大ケガになる恐れがある。
現に5cmの段差で転んで胸を強打したり、左手首を打撲したりしている。リハビリしているせいか変に力があったり、本人は出来ると思っているので、子供よりたちが悪い。
だもんで夜は、家族の内誰か一人が晩をすることになっている。

皆、睡眠不足気味だ。


今回は用があって帰郷したのですが、数ヵ月いるので自分がいる間くらいは少しは家族の負担を減らせるよう協力しようと思います。

あんまり自分の時間取れない&実家にやりたいと思えるGAMEがないので、武者烈伝の更新か、room inのやり込み日誌更新に努めようかと思っています。


ではでは〜



BYE!
「ただ今実家」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!