[携帯モード] [URL送信]

Diary

+感想コメントを書く

2023-10-23(月)
尊敬できる人



前回の日記で、写真を載せてみたのですが
(やり方忘れて苦労しました笑)

50KB以下でないと添付できず
50KB以下に直して載せたのですが

あまりの画質の悪さに笑ってしまいました。



こんにちは、管理人です。



あの画質の悪さがある意味で懐かしく
ガラケー時代の当時のHPを思い出しますね。








さて、今日は人生で初めて出会った
悪い意味で閉口してしまう人のことについて
少し書きたいと思います。



今の職場で出会った自分の親よりも年上の方です。

同職種の方なので
人生の先輩でもあり、職種としても先輩の方ですね。



私が生まれる前からこの職種として働いていた方で
プライベートを犠牲にしてまで
働いてきたような方でした。

なのできっとそれだけ、プライドがあるんですね。




働いていて
自分の思うようにならないとき
自分が見下している人が知識ある話をしたとき
自分が優先されないとき
忙しくなった時に自分の気持ちを制御できないとき

そうなったときに
人に対して暴言を吐くことでしか
気持ちの整理をつけられない方なのです。


頭のいい方です。
普段話すことはしっかりした方なのです。

なので
この言葉を吐くことによって
相手がどう思うかなんて、理解していると思うんですよね。

それでもなお
その言葉を吐き、相手を追い詰める。

嘲笑いながら、人を侮辱する。



そんな人がいること。
人生三十ウン年生きてきて初めて出会いました。




悲しいことに
同職種としては本当に尊敬できます。
知識や技術は、そのプライドに値するものです。

ただ、人間としてまったく尊敬できない。

こんな人にはなりたくない。


そう思います。





人に強い言葉を吐くことができる人は
どういう気持ちでその言葉を吐くのでしょうか。


もちろん、社会人として
叱ることをしないといけない場面はありますよね。
人を育てることには大切なことだと思います。

けど叱ると怒るは違う。

こそに自分の感情はいらないと思うのです。




私はヘタレなので
自分が担当する後輩を育てなくてはいけないとき
厳しくすることができませんでした。

もちろん、ただ厳しくするのが正解とは思いません。
ただ、失敗をしたときには
それをどうするか、どうすれば同じ失敗をしないか
しっかり指導しなくてはいけないのに

私はそれが出来なかったんです。
その言葉で、相手を更に傷つけてしまうのではないか。
そればかりが気にいなってしまいました。


まだ学生の時
バイト先の店長に指摘されたことを思い出しました。

優しいだけじゃダメなんだよと。

当時は良く分からなかったのですが
今ならすごく身に沁みます。


厳しくも愛情があれば
尊敬される指導者になれるんですよね。

実際、私の担当の先輩は
厳しくも愛情あふれる人で
尊敬できる大好きな先輩でした。



私はとても恵まれていて
前の職場でも、歴代のバイト先でも
優しく尊敬できる人たちに囲まれて働いていました。


なので、人生で初めてです。
思わず閉口してしまう悪意ある言葉を
相手にぶつけることができる人に出会ったのは。



実際、私もずーーーっとぶつけられました。
胃が痛くて、仕事に行きたくないと毎日思います。

けど、もう1人一緒に働く方のおかげで頑張れています。
その方は本当に尊敬できる人です。
人間的にも、こういう人になりたいと強く思いいます。



辛くて辛くてたまらないとき

もうあの人が変わることはないし
それに期待しても仕方ない。

ただ「まーた始まった、はいはい。」って
気にしないでいればいい。

あんな人にために
傷ついたり考えたりするのは馬鹿らしい。


そうアドバイスされました。


様々な修羅場を潜り抜けてきた方なので
とても強い方です。

きっと
そんな人生経験があるからこそそう思えるのだと思います。



私も、そんな強い人になりたいなぁ。





生きていくうえで1番大変なことって
人間関係ですよね


1番怖いのは
生きている人間だなぁ。







疲れたときは
空を見上げるに限りますね





画像を見る

[*最近][過去#]
Aoto (c)predawn sky

[戻る]

無料HPエムペ!