[携帯モード] [URL送信]

-diary- 存在の証
2010-07-07(水)
ハルジオン

どうも♪〃
毎度お久しぶりの黒猫さんですよ。

只今、ヘルパー講座実習期間が大詰めで、いよいよ明日、最終日です。
そして、12日の月曜には修了となるのです。

今回、施設実習先でハンティングされた訳です。

私が3ヶ月間授業や講義で習った事は理想の介護であると同時に私がしたい介護であったのですが、実際の現場は職業倫理や介護技術の基本行為など多少は在るものの、何より大切な【個人の尊厳の保持】と言う名の主体性の尊重や自己決定、自己実現や自立支援‥
利用者主体というよりも、介護者の都合にそったものが多くみられ、しかも職員同士にまとまりがみられず、なんか嫌でした。
というより、そういう様な介護するなら介護の仕事に就きたくないと強く思ったのです。

このギャップが何とも言えない。
ものすんごく尊敬出来る様な人が居ても、そのすんばらしい人間性を十分に発揮出来ていない職場には興味がわかないのです。

デイでも軽く誘われたけども、絶対嫌だと‥
是非遠慮させて頂きます。
いやいや結構でございます。
なんて心の底で思う自分が居た。

自分自身を高ぶってる訳ではないけど、私がこの仕事に対して一番感じた魅力や、この3ヶ月で生まれた介護するにあたって絶対曲げたくないっていう強い意思を大切にしたかったし、少しでも自信を持てる何かがなくて仕事なんて出来ないだろうし、実際に人と関わるのは難しいと思うのです。
私だったらそれがみられない人に介護して欲しいとは思わないし、仕事抜きにしても多分なんだかなぁって思う。

仕事関係はここら辺までにして‥

我が家に仔猫さんが2匹やって来ました(*´∇`*)
もうでれっでれ。
あずきときなこって言うのです。
皆様よろしくお願い致します♪
後で写メUPします(笑)

美人猫とマヌケな顔した可愛い猫さん方です。
あずきの性別が未だに不明で、美人と言って良いのかは分からないのですが。

今、私の枕元にきなこが一匹。枕の横にある猫さんのベッドにあずきが一匹。
爆睡中です。
でれでれエピソードは積んで崩れる程あるのですが、最近のきなこの趣味は、網戸越しに蛾の観察、何にも居ないのにカーペットの下に手(前足)を突っ込んで何か探す、洗面器の中での一休憩です。
あずきはと言うと、ひたすら甘える事と、アリの観察です。そして私がベッドに横になると必ず首の上で寝ようとします。

二匹共、私がトイレ掃除を始めると必ずトイレの脇で待機、そして汚れた砂等集めたビニール袋に必死で砂をかける様に手(前足)を動かす役目がきなこです。
ビニール袋の口を塞ぐ事が出来ると、満足げにフンッと言ってまた待機に戻ります。

可愛いやつらです。
ちなみに私は猫アレルギーの猫好きなのですが、特定の猫に関してはアレルギー症状の限界に達し、且つその状態に日々耐え続ける事により身体が症状を出す事が面倒になり、諦め抗体を造る→お家の猫は平気\(^O^)/
なんて事を思い込み信じています(笑)

ずっと気管ひゅーひゅーで死ぬかと思いましたがもうくしゃみと鼻水だけ♪
やったね♪

一時期、アレルギー症状絶頂期+夏バテ+生理痛により本気で死ぬかと思った期間が実習前日だったのには参ったけども‥
今過ごせる猫との日々には欠かせなかったんだ( ̄ω ̄)
何より快適に過ごすためにはね。


ということで、明日も朝早いので寝るです。

連絡してないのは今のおいらに余裕がないからなのです。
理解して下さるとありがたい。
多分実習とか終わって落ち着いたら連絡出来るよ(´・ω・`)
申し訳ないがよろしく頼みます。

では、おやすみなさい。
「ハルジオン」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!