[携帯モード] [URL送信]

狸汁的日常 =日記がリニューアルしました。 話題が日常とがくぽだらけですいません。
2010-05-03(月)
五月の狸汁 (改正版)

やっと桜の散った米沢からこんにちは。
狸汁です。

ざっと今月の予定を・・・。


・三日
上杉まつり

・九日
THE VOC@LOiD M@STER12

・十日
部活の歓迎会

・22日
公務員試験


ボマスは一般参加です。
ボカロのオンリーは絵師じゃなくて楽師がメインって言うのが他ジャンルで味わえないポイントですよね。

一番の狙いは、すずきP。
一目見れたら成仏できそうです←

現地の先輩に激しく会いたいですなぁ・・・。
とにかく、七日から東京へ行ってきます。お世話になります。


公務員試験は自衛隊。
新発田駐屯地にて受けてきます。
国語数学英語わっしょい!

新発田、新潟県内ですね、そこの陸上自衛隊にどうやら小学中学時代の同級生がいるらしいので。
邪な希望を膨らませて頑張りたいと思います。

いや、私にとってそいつは苦手な野郎なんですけどね(笑)その人材目当ての励みにはならない件・・・。


では感想とか。

上杉祭りでは甲冑(?)着て武者行列と合戦に参加してまいりました。雑兵です。
雑兵の中でも立派な甲冑着てる人もいるんですがね。
角の無い鎌倉武士のような。


私の大学での募集枠は上杉の雑兵。
上杉軍内で見ると、参加者は市内の高校生や会社員がメイン。一般は少なそうです。
列を形成してる雑兵どもは行列も合戦も行進も大半リハーサル無しで行います。
武田勢を倒してから適当に殺されろ、一部の人間は生き延びろとの指令が出されるのですが、いやね、相手のノリがよくないとまず個人戦してもらえませんよ。 武田側の雑兵にいる外国人たちはとてもノリノリで楽しそうなんですがねえ(笑)
・・・次チャンスあったら外国人狙おう・・・。


というわけで、やってる側は楽しいのですが、はたから見てるとグダグダ感が見につきすぎるような気がします・・・。



学校付近の河川敷で、晴天、且つ、満開の桜並木。
赤が基調の武田・青が基調の上杉の軍勢で埋める緑の芝生。

お祭りの時期に桜の開花が同時進行してるのは今までなかったらしく、今年は幸運な年だったようです。

花弁の舞う中で謙信公のすぐそば、そして沢山の兵に囲まれて行事を遂行して。
いやあいい経験しました・・・。
友人たちの武装も大変美味しく、一生の思い出です。



そう、、、雑兵の格好をしました。
着たものを描いてみました。来ているのはオリキャラ。本日の添付。

後ろに差してるのは上杉の家紋の入った旗です。割愛してありますが。

あ、うちの大学の日本史学科に入ると、希望で雑兵もしくは右下の薙刀隊の衣装が着れます。うろ書き。


実際に衣装着てみるのはいい!簡略版だけれども、服の仕組みが分かるから。

簡易足袋と膝下が細くなってる剣道着みたいのに、うで抜き(肩〜小手)・銅&直垂・鉢巻き・脚絆つけて、草鞋履いて旗と太刀差して槍持って雑兵の出来上がり。

うで抜きでもののけ姫のアシタカ思い出すか、戦国BSRの幸村思い出すかは貴方次第☆

これが一番軽装ですが、割と重量を感じます。
あと、履いた草鞋は合戦後に底が擦り切れました。耐久力低っ!!

・・・実写もあるけどいかがします?
画像を見る

「五月の狸汁 (改正版)」へのコメント

By 狸汁
2010-05-09 02:34
〉悠依氏
雑兵は刀と槍。薙刀隊は薙刀もしくは刀(脇差と太刀)。
あれはモーション研究のため友達から薙刀借りました(笑)

すまん、でこさんはチェックしてない。ちなみにとある番組に出てましたぜ、彼。


〉いやらs(ry氏
ちょっと敵状視察してきます。
N06A3
[編集]
By 悠依
2010-05-09 01:30
そういえばたぬきさん薙刀じゃなかったのね(´・ω・`)?
ボマスいーなー…あたしの代わりにでこ27殿みてきてよー
SH02A
[編集]
By いやらs(以下略
2010-05-09 00:51
ちょ!!!!
ボマス!!!!!!
P03A
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!