[通常モード] [URL送信]

ゆりちゃんの日記 ………普段の出来事からライヴの事、美味しいお店、何でも気ままに書いてみます。
2011-02-15(火)
スケジュールアップ(予告)&レッスンについて

実は、去年からボーカルトレーニングレッスンを受けています。昨年一年間の自己レッスンでは限界や、不安を感じてきていたからです。先生はブリティッシュで、日本人も今まで随分教えてきたという方です。こちらに来た時からヘザー先生に習いたいという想いはあったのですが、自分の英語力のなさに恐れをなして(笑)、躊躇していました。
 
最初のレッスンで、自分がこの1年で随分間違った発声をしてきたという事に気が付きました。ちょっとした意識、筋肉の使い方、呼吸の違いで、高音が今までよりも一音高く、低音に関しても半音は低く出るようになります。それから、何といっても、基礎練習が完璧に組織化されていて、それぞれのパートに全て意味があり、この練習方法には驚かされました。リラックスする事、これが一番重要。この基礎練習をしている最後の方にはいつも完全に脱力できているから不思議です。
 
レッスンは勿論英語ですが、先生の英語はとっても親切で分かりやすく、発声の事に関しての表現がこれだけ多彩なのは、発声の事を熟知していらっしゃるからなのだろうと思います。
 
もうすぐスケジュールアップします。去年も感じた事だけど、幸せな事です。それから、渡英前にお世話になっていたライブハウスにも今回は顔を出したいと思っています。もし、新宿のあそこや、大宮のあそこ、六本木のあの辺りで、見かけたらどうぞお声かけてくださいね〜!!。日本サイコ〜!!やっほ〜っ!!もうすぐだぁ〜!!
 
 
 
 

[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!