[通常モード] [URL送信]
ほぼPL発言オンリー
その日の呟き不定期詰め込み形式
通知機能が死んでるのでコメント返信は遅れる事がありますご了承下さい


2018-05-27(日)
流刑の都エンディング

 

怒涛の三日間、極まる。


話にどこから手をつけていいのかが分からないレベルっていう問題。設定、シナリオ……。流血の都という不穏さからの血貨システムという不穏さ爆増、からのザスイベ恒例のお着替えセクシータイムへのスムーズな導入……ここで2000〜4000という取得範囲のバランスもとんでもねー際どさで達成するし、ギルデンスタンは実は重要人物の流れと人形病の話をサラっと加え、そこからのガチボスバトルの流れに含めるルーンのザス要素……全然使い物になる有能NPCギルデンスタン。

2日目はドレスコードの流れで戦闘ではありませんよ感を滲ませてその通りボードゲームイベ、スリースターズで戦略ボードゲームやってた身としては昇華させて持ってきやがった!?な気持ちだったけど計算のシステムとか分かり易さ、とっつき易さ、明確なターン分割があるのでリアクション取る時間とアクションする時間がスッキリ分かれてたし、GM采配含まれるロールアクションも全員が投げるでなく3人と絞って上手く回転する流れよ……それでもって血を吸い取られる時アヘ顔になるぞ!とかいう要素な、ザッスの吸血能力もそういうタイプだったりの流れとかで実は要素含まれてましたな感じなんじゃろうけど!惜しむらくは採決被害者が2人しかいなかったこと……!そこからの、憤怒の感情で貴族院崩壊させる流れとかはマトモなPCには刺さるだろうなぁと。自分のとこならフレラが刺さるかな、と思いつつ。


キャラにクローズアップするとすれば2日目ろっくんは面白過ぎて死んだ。鉄腕ロック村のゴミ具合、防御+1姉歯建築、マギーたんのマナー違反(台バン行為)で復活(チッ)とか、回復するかしないかのやり取りとか。HP1でも回復させて生き残ったり6で回復させて生き残ったり盾役にやざじい゛!!!ザロなら&自分のプレイングなら「盾見殺してアヘ顔晒させてHP100に充填するのが全員がwin-winだな」ってなってた模様(人の幸せは人それぞれ)。あとマギーたんのメタル化反射装甲ほんま。マギーたんセレクトプロデュースのスヴェート(1日目)とかルイたん(2日目最初)とかほんと。
でもってブティックのとこの「◆ ギルデンスタン >> 俺に作戦がある。(上手くいくとは限らない) 」ほんまこの、ユベルティこの!言ってる間横でザロがお着替え中にニキータくんに更衣室開けられてるし。お腹チラリ(これまたたび式獣人だとだいたい死んでるんですが…)で爪バリーとかしてる。
あと背中に猫の張り紙ェ。真面目ロールに磨きが掛かりすぎるんだよなぁ(無様アクション)

この時のシュタイナーの"いつも乾いている"とかの台詞が全編通して刺さってくるのがなんとも。こういう……!

盾役が以外と埋まらなくて、二枠だけど、じゃあ早い者勝ちーってなってシュパッと取る。普通にアタッカーでいいかー、くらいの流れだったけどこの動きが個人的には正解だったようなきもち。結構安全圏だったけども。なお横でスヴェートがボコボコにされてる模様。「死(4)線の奇跡」→「悪夢の5ターン目」からの台バンほんと……。

あ、なんかその間ザロスヴェはおててにぎにぎとかしてました。なにしとんねん。

個人の憤怒のルーン付き人形とか最後焼き払われてなければ面白い運用で今後出てきそうなのになー、とか思いつつ。
ちな準備したアヘ顔晒しシリーズは別日記に同梱しておきます。


3日目はがっつり戦闘ドンパチアタック。最初の古騎士の話がちょろっと出て、13体が元々元老院の古騎士候補という話つまりギルデンスタンの仲間だったもの、という流れが読めてくると最初に戦った氷鋼の鎧に欠けた狼紋章の古騎士の目を閉じさせたギルデンスタンのアクションも納得したり。でもって北の騎士の死骸の古騎士化の予感とローゼンクランツとの遭遇との怒涛、戦闘への一気に始まる流れに、血の矢をぶっ刺していく流れ、並行して古騎士戦闘とかハチャメチャァ!あの人数でGMとしてバトロル回せるのがすげーよってなるんだよなぁ。ポイポイされる元老院メンバーというシュールな光景を横目に。でもって罪、秘密、どうやって作られていたか、人々が全員流刑としてその都に投げられたではなくそこで社会生活を営む、人間の様に振る舞うために作られた人々であっておぞましいシステムが出来上がっていたという裏側と、流刑の都というのが秘密を共有する者達によって作られ秘密を知った者達を殺す追跡者から逃れる隠れ家として運用された……けど一人の裏切り者によって罠に掛けられて閉じ込められた末路の都が今回のステージというわけで。この点、ザッスの最初の依頼の説明にあったものとはちょっぴし違うにゃあ?とか口封じの為とハッキリ聞いているので、それプラス秘密を知っているけどその13人に含まれなかった側、という見解を向けると……っていう後はザロ側で考察宜しくお願いしますという流れ。あとはもう、ステイシス(笑)からのステイシス(迫真)の流れよ……ほんと意味深に過ぎて、しかしザスの嫌がらせ死霊操作の可能性もあるからあれだけど!しかし!しかし!(SAN値)

戦闘面では自分のアクションの遅さよなぁ、毎度無駄に吟味するものが。こっちから向けるカバーが手遅れだったり、サキュラたんのカバーリング早くて助かったり(こっちがダメージロル回すのが遅いとも言える)、一拍おいて考える要素と直感的にやる要素よなぁ、一日目とは感じ別にして撃ちまくった方だけれど。最後は肉薄して仕掛けたし、ダメージとトレードオフな流れだったので支援はあるだろうなと思いつつダメージを受けたりと(腕吹っ飛ぶとか大体いつものだけど今回耳と指吹っ飛ばしたにゃ…)あと脇腹と足とか。後半になると損傷具合をどんどん投げ捨てていくスタイル。致命傷負うにも決定打、って程でもないかなとかそういうところも考えつつ。3000度にも達する爆炎が貴様を飲み込む。あとはもうスヴェ盾いるしってなる模様。シシムラ回復で生き長らえたり、ちょっと血の話があったりなんだり。

「マシュー >> (ステイシス、一体どんな魔法なんだ!?) 」 「ステイシスはね、なんていうかこう、止まっちゃうんだよ!(ユべ近況)」 これほんま。この。

今思ったけどギルデンスタンがユベルティだとしてセラティナたんって騎士の真面目な女の子が横にいる筈がないと思ったのでユベルティじゃないな、QED。ドゥームブリンガーという名を知ってる辺りとか演技だと分かっている辺りの流れとかどんなあれなんだろうなぁとやはりワクワク。

それにしたってザロとしては何で血をやったのか、は不思議な感じはあるような。PLとしては心情整理仕切らんけど、あげない!ってする程でもないし、だとしてもそこまで相手に刺さったものもなく、興味の範疇としてはどうなのかなー、と思いながらも血貨を渡したっていう。
その判断のせいでなんだかラストはぐでぐでイチャイチャにゃんにゃんなんだけど、いや、まぁ、いいか(((

自分の中の血が誰のが巡っているかとか、誰に助けられたか、とかを知りつつ。後は地続きの考察になるんだろうけど!もうずっとストレートで楽しませていただきましたでした……(ごちそーさまです)

反省点はもっと全員とお話しようぜ!なんだけど、まず日常としてゼイリックが出てこないって問題しかなかった。ザロは裏通りにいます(〜おわり〜)













《リアクティブフレーム》
片面側10枚と先端部1枚の指向性爆発を行う板状爆発反応装甲を敷き詰めて固定した大振りのマチェット。左右一対。一定以上の強力な衝撃を受ける事で爆発し、直撃影響を遮断する効果を持つ。特性上真正面から受けるよりも角度を付けて受ける事で攻撃無効化を最大限に発揮する事が出来る。主に強力な攻撃に対する盾としての運用をし、全使用解体後には肉抜きされた大振りのマチェットのみが残る。その取付構造上、刺突時には先端部の炸薬を反応、爆発させる事が可能。


出番は一瞬じゃった(即座に血矢撃つだけマンになる)







メイドインアビス最新話最高すぎない?


あ、お稲荷JKたまもちゃん2巻今日発売です


もふかのポプリ最終話ですケモ百合ィィイ!ちなケモケ7で作者さんに会って「応援してます!」「がんばります!」のやり取りしたけど頑張りすぎじゃないですかねこれあれですよね(あれ)


 
「流刑の都エンディング」へのコメント

By すヴぇPL
2018-05-27 20:50
語彙が足りないけどザスイベの狂気じみた面白さとみんなのノリが相互作用を引き起こして無限にクイックブーストキメてたのは理解できた気がした。

そしてザロにゃんほんと…ほんと、見せ場できっちりキメて来るキャラってやっぱり愛されますよね(愛してる)
今回は戦闘少なめ欠損少なめで無事生還したけれども、ザスイベのザスイベっぷりを知ると、こう、いつクソヤバになるかどきどきしてならない…また次も宜しくね!(bye)
pc
[編集]
By またたび
2018-05-28 08:38
シリアスとのクイックブースト反復横飛びで振り回されてゲロ吐きますよこれェ!

決めに行くためにスーパー虎視眈々してるからにぇ……(なお静かに刺さらない事も多々、よく見て狙え…!)待ってその前に変な方向性で愛されてない大丈夫?(殺すぞ…)
よく腕とか足とか飛ぶマンだけど今回は大丈夫だった!のもひとえに十分に盾役が活躍してるからなんだよなぁ。カバーリングのお陰で生きとります。(あんしん) そしてまたにゃんにゃご定期コースへ……大丈夫なのか(だいじょばない)
pc
[編集]
[1-100]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!