[携帯モード] [URL送信]

2013-05-07(火)
農業はじめました♪


引っ越してからベランダで、
・わけぎ
・九条ネギ
・エゴマ
・松虫草
をプランターで育て始めました(^^)/


わけぎと九条ネギは、苗から。
エゴマと松虫草は種からです。

ちなみにエゴマからは、
韓国料理でお肉などを巻いて食べる、シソを大きくしたような通称『ごまの葉』が収穫できます。
松虫草は、エゴマの種のおまけとしてついてきた、お花の種です。


ネギ二種類に関してはスクスク育ち、もうすでに食べています(^^)v
食べたい分だけ切り、またそこから伸びてくる、おりこうな奴らです。
2、3年は繰り返せるらしいです♪


種からまいたエゴマと松虫草…

これには、凹まされました(´д`)

説明書きには、
『3〜7日で発芽』なんて書いてあるのに、いっこうに出てこなかったからです。
新居は西日しか当たらないので、
日照不足なのかとか、深く植えすぎたのかとか、朝晩まだ寒いからか…とか、いろいろ考えました。


そうこうしていると、
種まきからおよそ三週間、
松虫草が一気に芽吹きました!


しかししかし……
松虫草ちゃんは、あくまでオマケ。
エゴマの方はというと、沈黙を守ったまま。

私は、余ったエゴマの種をまた蒔くことにしました。
もしかしたら、あのこ達は
天に召されたのやもしれぬなぁ…と(/_;)


それからしばらくたち、
今朝です。

母ちゃんが、まったいらの土の上に、小さな黄緑を見つけました。

私は、
「芽は双葉なんだから、そんなの違うよ」と、スネて信じませんでした。


で、夕方また母さんが見たら、
朝の黄緑はナント双葉になっていました!
そのちょっと先にも、
出てこようとしてる
別の双葉の先っちょが見えました。


自分で発見してないから
感動は薄くなってしまったけど、
ホッとしました〜(´▽`)

場所は
最初に植えた種の方。


やつらは、
死んじゃいなかったんだ!!


バンザーイヽ(^0^)ノ
バンザーイ☆★☆★☆


※写真は初期のねぎプランターです。
「農業はじめました♪」へのコメント

By けねこ
2013-05-09 12:47
えごまちゃんやっとこ誕生おめれとみぃちゃんのたっぷり愛を受けたえごまちゃんにサムギョプサルを巻いて早くいただきたいわおいらも明日植えてみます
L01B
[編集]
By みこけ
2013-05-10 17:19
けねこしゃんのエゴマ2:50
ポコポコ芽吹いてくれるといいね(*^ー゚)♪
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!