[通常モード] [URL送信]

創作雑記
2016-03-14(月)
思いついては忘れてゆく



唐突ですが、自分で作った歌をオリジナル曲と
呼ぶことに、僕はいささか抵抗があります。

“次の曲はオリジナル曲でーす”って言い方を、
皆さん普通にしてますけど、オリジナル=自作曲?
それって意味が正しいかな?と、細かい事ですが
気になってしまって、口にするのが恥ずかしくなるのです。

他の人はそうでもないのかしら。回りくどいですが、僕は人前で歌う際
とか“自分で作った歌を歌います”と話すようにしています。

歌を作る、って言い回しすら、近頃はどうも気恥ずかしい。

“私は先日新曲を作りました”

なんて、なんか自分が偉そうなことをしてるかの
ようで、気が引けます。


余談ですが、僕みたいに鼻歌のメロディーに後から歌詞を付けるやり方は、
作るというより“歌を思いついた”と言うがニュアンスが近い気がします。


MUSIC HUG 3.11の帰り道、車を運転していたら
次から次へと鼻歌が口をついて出て、ちょっと興奮しました。
人前で歌った後は時々こうなります。堰が切れたように
鼻歌が溢れてくる。

しかし悲しいかな、記憶が追い付きません。
頭から最後までツルッと一曲歌い終えて“良い曲が出てきた!”と思った
時には、歌い出しを忘れている。そんな感じで
三曲くらい消えてしまいました。運転中に譜面を
書くワケにもいかず、消えるがまま。

所詮、忘れてしまうのはその程度の曲だ、と負け
惜しんで諦めるのですけど、昔はここまで忘れちゃうこともなかった。
勿体ないわ悲しいわ。


帰宅後も興奮状態は残っていたようで、風呂から
出た時にまた鼻歌が出て、慌ててメモを取りました。


一曲だけ、なんとか捕まえた。嬉しい



マシス
「思いついては忘れてゆく」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!