[携帯モード] [URL送信]
ここは旧管理人(物語作者の木蓮)が書いたお知らせ&呟きのページ。大部分削除し一部のみ残しています。 ※現在の管理人は作者とは別人です。
2014-08-30(土)
【8章解説】「虹の彼方」8章の展開が気になっている方へ

虹の彼方8章の「あの展開」が気になっている方々へ


※ご注意※
既に…8章の内、最低でも5話分(172話)までを読み進んでいる方限定の内容です。
そこまで読み進んでいない方には「チラリとネタバレになります」

該当の箇所まで読んでから…ココをお読み下さいませ。<(_ _*)>




+++++++++++++++++++++++++++




今の「虹の彼方」の展開にお心を痛めておいでの方がチラチラと
いらっしゃる様ですね…
書いている私自身も…心苦しく思いつつ書いているので…当然でしょうか。


物語の途中で、このような書き込みはどうかと思い少し迷いましたが
お心を痛めている方々がいらっしゃるのを知っているのに
無視をして書き続けるのは、私としても心苦しい事ですので、
8章の途中ではありますが…少し「解説」をさせて頂きたいと思いました。


当然、この後の展開のネタバレにならないよう、注意して書きますが…
「8章の完結までは、一切解説を読みたくない。」
と思われる方は…どうかお戻りくださいませ。<(_ _*)>

(※以下、長いです)





●先ず「虹の彼方」という物語について…

何度か管理人の呟きとして書いたので…恐らく、多くの皆様はご承知の事だと思いますが、
「虹の彼方」は「既に、私の頭の中では完成している物語」です。

細かい表現の部分であるとか、細かいイベント事というか
物語を彩る背景的なエピソードについては「そこまで書くか、書かないか」
という選択は、今でも有り得ます。

実際、場面によって…
私の頭の中にある場面を詳しく表現している部分と、サラリと書いた部分
そして省いてしまっている部分もあります。
(省くのは、オマケ的な場面のみですが)

ですので…申し訳ないのですが…
今から、虹の彼方の結末を変える事は出来ないし、変更する意志もございません。




そんな訳で、途中で変更できる物語ではないので
「こんな場面を見たい」
…というリクエストも当然、受けておりませんが
偶に、感想で「こんな場面を見たい」という書き込みがある事があります。

そのリクエスト場面が、たまたま「私の頭にある場面と一致する時」のみ…
『本当は省こうかと思ったけれど…書こうかな…』
という選択をする事は…偶にあります。


最近の例ですと…
「偶には甘い場面を見たい」
というお声が数回あった後に、丁度、7章が始まりましたので…
私的には「急いで書き上げたいし、省こうかな」
と思っていた冒頭から少し後の場面(看病の場面)を割とサラリとですが…書く事にしました。
(あれでも私的には、甘い内に入りますので)


丁度、タイミングも合ったので…本当に偶々ですが入れました。
普通は、申し訳ないのですが
…リクエストにお応えするような事はしておりません。

それをすると…
私の中にある物語とは別の物語になってしまいますので。






●そして肝心の「虹の彼方の今後の展開について」ですが…
詳しく書きたいのですが、ネタバレになる為…オブラートに包んで書きます。
(伝わり難いと思いますが、察して下さると嬉しいです。)


今は…確かにヒロインにとっては、辛い展開であると思います。
しかし、このような事は現実に、本当に有り得る事でもあります。
(全く同じでなくても、意味的に同じ事なら体験している方もそこそこ居るでしょう)

人生に於いて…
「辛く苦しい事・試練」が来るのも「普通の事」と思っています。
人生、そんなに甘くはない…と良く言いますが、本当にそうであると思います。

(※他の作品で、割と良い展開しかない物は「その部分だけを切り取って書いているから」です)



人生、山あり、谷あり…です。

それは、私が生きて来た人生を見ても実際にそうでした。
一本調子で、何の障害もなく物事が進む事は稀と申しますか…
ハッキリ言えば「そんな事は殆どない」のが実情です。

恋愛しかり、学業しかり、仕事しかり、友情しかり、結婚生活しかり…何でもそうです。



その中で、どの方も皆さま、一生懸命に生きているのだと思います。
そして、その試練や苦しみが…人を強くし、
又、他人に対しても思い遣る優しい心を持つ事が出来る「切欠」にもなり
他人の痛みを理解出来る、慈しみのある人間へと変えてくれます。
人として、より素晴らしい人格に成長する「元」にもなっていると思います。




皆様に共通で分かり易い例ですと…
ツナも…そうでしたよね?

様々な試練が襲って来て、逃げたいのを逃げすに必死に立ち向かい
闘った結果、彼はドンドン成長して行きました。

能力的に強くなっただけではなく、明らかに精神的にも成長して行きました。
より強く、より包容力のある、自分の責任で決断する事が出来る…勇気を持った者へ
弱気で自分に自信のない少年が「漢(おとこ)」に…
皆のリーダーに相応しい人格へと、徐々に成長して行ってると思います。
(未来で大人ツナは出て来ないし、成長途中までしか解っていませんが)

リボーンは、ツナを成長させる為に敢えて試練を与えていた程です。



哀しみや苦しみや苦難・困難・試練は…
人を…より深い人格者へと成長させてくれる物でもあるのです。






●そして、もうひとつ…
その人の「本当の性格」「本性」が…「苦しい時には、つい出て来ます」

物事が上手く行って成功している時の人は、優しい親切な良い人…
である事が多いです。
とても立派な人物に見える事が多いと思います。



でも…
何か、不幸が襲ったら…苦難が来たらどうなるでしょうか?

・例えば、事業に失敗し多額の借金を抱えたら…?
・世にも稀な完治しない難病に侵されて、余命宣告されたら?
・誰よりも信じていた親友に、酷い裏切りをされたら?
・非常に理不尽な扱いを受けたり、
 自分はやってないのに…犯罪者に仕立て上げられ裁判で有罪になったら?
・不正な裏入学をした人の為に、自分が目標としていた学校が不合格になったら?
・恋人に裏切られたら…?



他に…何でも良いのですが
苦しい状況、大変に辛い状況に陥った時こそ…
その人の「本当の性格・人物像」が浮き彫りになります。



本当の「人物」を知る為には
「絶好調の時とドン底の時」の両方のその人を見ると…良く分るのです。

絶好調の時には、機嫌よく上手く自分を「良く見せる」事が出来ても
苦しい時には、本当の自分を隠せなくなります。

苦難の時に、立派な態度を取れるなら…その人の人格は本物です。



例えば…偉人伝に出て来るような人物は、そんな方が多いですよね。
自分に不利な状況でも、取り乱さずに…
今までと変わらずに、他人に優しく出来るか、他人の為に行動を取れるか?
自分の保身に走らずに…自分のエゴや我儘を全面に出さずにいられるか。

…ごく簡単に言うと
そのような事が「計られる」のが苦難の時なのです。





…さて、ヒロインはどうでしょう?

彼女は、今…自分の事だけを考えていますか?
自分の保身や利益に走る行動をしているでしょうか…
それとも、船で話し掛けて来たあの人や、雲雀さんの事を考えていますか?

誰の為に、どんな行動を取ろうとしているでしょう。
その態度は、そして行動は…
彼女が「どんな人物であるのか」「本当の性格」を表わしています。




・苦難・困難は、人を成長させ向上させる切欠になる物でもある。
・苦しい時こそ、本当の人物像が見えて来る。

…そのような視点も入れた上で…
今後も、読み進めて頂ければ…少しでも、お気持ちが楽になるのではないでしょうか?
(ツナに対するリボーン視点…という感じで(´v`*))







●次に…少しお話は変わりますが…
私のこのサイトは「夢小説のサイト」です。
そう思って、皆様に「一時の夢」を提供したいと思って書いた内容をUPしています。


ですので「初めに必読(このサイトのご案内)」にも書いておりますように
「裏、鬼畜、死ネタ」などの暗くなるような内容は書きません。

それはつまり…
「どうにも救いのない内容は書かない」という事です。

(※裏については…)
(18歳未満の皆様が多く観覧される事や、私の好みの問題で書かないのですが)



表現を変えれば…
「最後の完結まで読んで、嫌なモヤモヤで押し潰されそうな内容は書かない」
「最低でも、何か一筋の光を見いだせる内容で完結する」
「未来への希望を持てるような終わり方にする」
…という事になります。

その点については、ここでハッキリと「この方針に変化はありません」
…と申し上げておきます。




途中で読むのを止めれば、嫌な気分で終わる箇所もあると思います。
でも、最後の完結まで読んで頂いた時には…それはない筈です。
そのような「希望の持てる書き方で終わる」予定です。
(私の表現力の限界がありますが)




その「最後の場面」が…
「ラブラブのハッピーエンド」なのか、
試練があった後に「悟りを開くような体験をした結果」なのか…
(↑心境の変化があるという言い方も出来ます)
思い掛けない事件や、他の人物の介入で「物語の流れが変わった結果」なのか…
それ以外の、「予想外の展開が待っている」のか…

結末が…どうなるのかは申し上げる事は、当然出来ません。




あと「物語の完結時期」も…
今の時間軸の延長かもしれませんし、
途中で物語が未来へ飛ぶのかも、しれません。

今の所、お話は連続した時間の中での内容ですが…
途中で物語の終わりの為に、時間が未来へ飛ぶ可能性もありますよね?

そのような物語も…偶に見掛けますよね。







■長く書きましたが…まとめて簡潔に書きますと

「最後の完結まで、お読み頂ければ、読後に嫌な気持ちにはならない結末」
と感じて頂けるように頑張って書きますので…
今は、読むのもお辛いかもしれませんが、暫くの間は「人生の試練のひとつ」に
お付き合い頂ければ…有難く思います。<(_ _*)>




「【8章解説】「虹の彼方」8章の展開が気になっている方へ」へのコメント

By サラ
2014-09-06 04:03
こ、こんばんわ…(^_^;)

(こういうコメントやメールは
木蓮さんに届く際には音など
鳴ってしまうのでしょうか?
でしたらすみません…m(_ _;)m)

こんな真夜中に非常識ですが、
失礼します。

最近は切ないターンのお話ですが、
木蓮さんの書かれるお話は
後味を悪くされないように
心がけなさっているようなので、
私の好きな切甘(・∀・)
と毎回の更新をワクワクして待っています。

ということで、木蓮さんのコメントも
読ませていただいているのですが、
何らかの展開をリクエストした、
とは自分も含まれるかな…?
と思いまして←

そのようなつもりはなかったのですが、
以前によく、それこそ『切甘が好き』や
看病がどうのこうの、甘いのが見たい等、
しばしば書いてしまったなと思い出しました。

自意識過剰かもしれませんが、
もし自分のコメントのこともあったならば
私の分に関しては
お気になさらないでくださいね(^_^;)

そして、話は変わりますが
今のお話もとても好きです!

大根役者だった彼女が
果たしてどこまで成長できたのか、
雲雀さんはどの程度理解できているのかが
気になるところですね。

以外と全部知ってたり…?
それとも…??

恋愛も含め、対人関係はとても難しいと
つくづく思います。

そして、どんな肩書を持っている人でも、
その名前に釣り合う人間性を持っている人は
実は少数なのではないかと思います。

black lie と white lie とがあるといいますが、
主人公の考え方や行動は
少なくとも私には好ましく感じます(^^)

同じように、今まで偶に出てきた
雲雀さんからの発言も
なるほどと思うことがたくさんありました。

人間関係に限らず、生きていれば
自分が想像もし得ないことが
数え切れない程あるだろうけれども、
どう生きていくかを決めるのは
自分なのだということを
木蓮さんの文を読むと改めて思います。

そういえば今回木蓮さんが使われた言葉に
「鼓舞」という言葉がありましたが、
実は最近その言葉でイザコザがありまして…(笑)

読んでいたときそのことを思い出してしまい、
全く笑うシーンではないにもかかわらず
1人半笑いしてしまいました笑

二百十日も過ぎ、十五夜、秋分の日と
秋を感じるような月になりましたが、
世間はまだまだ夏のようですね。

ただ、夜は冷え始めているところも多く、
昼と夜の温度差で体調を崩す人も
出やすい季節になりますので
その辺りにはお気をつけください(*^_^*)

デング熱も徐々に広がりを見せているので
蚊取り線香的な対策も
お忘れなく…(^o^;)

長くなりましたがお返事は構いませんので!

次の更新をのんびりお待ちしてます。
pc
[編集]
By 管理人:木蓮
2014-09-29 11:54
サラ様へ

何時も、色々な所にコメントを有難うございます。(´∇`*)
どこでお返事をしようかと迷ったのですが、今回は此方に書かせて頂きます。



先ず、一番初めに…ご心配しておられる件
「サイト内に書き込みがあると音などの通知あるのか」ですが…
このサイトのどの部分への書き込みでも「通知はありません」
メールフォームの場合も同じく、通知がありません。

ですので…自分で色々な所を確認しないと分らなくて…
時々、見逃してしまい数日後に気が付く事もあります。(・・;)

ご心配しておられるような…夜中に送ると通知があるという事はありません。
どうぞ安心して、お好きな時間に送って下さいね。
(でも、ご無理はなさいませんように)




サラさんの書き込みがリクエストになっているかどうか…の件ですが
なっている事もあれば、単なる感想に近い事もあると感じております。
どちらにしろ、その事で「私が不愉快に思う事」はありませんので
その点のご心配はなさらないで下さいね。(´v`*)



必読の件も、↑上記のように書いておりますが…
「だから、絶対にリクエスト的な事を書かないで下さい」
…とはひとことも書いておりませんように…

「リクエストを頂いても、申し訳ないですがお受けできません。」
という事をお伝えしたいのであって

「リクエストを決して書かないで」
…という事を言いたい訳ではありませんので、あまりご心配にならないで下さいね。



感想を書くときに「私は、○○な展開が好きです♪」と普通に書きたくなる…
そのお気持ちは分りますので、それを否定している訳ではありません。

単純に…
「私の側が、そのような対応が出来ない」という事です。
もっと、キャパのある者であれば良かったのですが…不器用な人間ですので…苦笑。



今の展開…楽しんで下さっているようですね。
さてさて、今後、どのように進んで行くのでしょうか…お楽しみに♪



サラさんが言われるように…
人間関係、人付き合いは…確かに大変ですし難しいと思います。
ある意味、自分の人生の「鍵」だとも思います。

どのような人間関係を築く事が出来るか…で
人生が豊かにもなりますし、逆に暗黒に引き摺られる事もありますし…
とても大きく影響を受けますので、大事なポイントですね。



サラさんの書いておられた…
『どう生きていくかを決めるのは自分なのだということを
木蓮さんの文を読むと改めて思います。』

ですが、その通りだと思います。
これは私が、お若い方々にお伝えしたい事のひとつです。
自分の人生は、自分で選んだ結果…選択をし続けたの結果なのです。

だからこそ、しっかり自分で判断し決意、行動し…
その結果に対しては、自分自身でしっかり受け止める覚悟が必要だと
…そのように思います。(´v`*)



最近は、すっかり秋めいて参りましたね。
サラさんも、季節の変わり目に体調を崩したりなさいませんように…

何時も、有難うございます。



管理人:木蓮(´v`*)


pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!