[携帯モード] [URL送信]

2007-12-04(火)
自己嫌悪

足がだるい…テストもだるいー←

外伝発売されて初めての日記だけどちょっと別のこと。つらつらと。


まぁ、半分愚痴ちゅうか自己嫌悪だから嫌な人は見ないでおくれ。

本当は俺だって感想書きたいんだい!!←







ある友達の日記読んで、ちょっと自分について思った。(名前出さないけど、自分のだと思って嫌だったら消すから申告してくれい友人よ。)



なんていうか、自分真面目に嫌な人間なんじゃないかって思った
勿論場をわきまえることも親切にすることも、下手に出ることもできる。
でもそんなことじゃなくて、本当に根っこの、人間的な部分で、自分て駄目なんじゃないかって。

読んだのが謝罪日記で、ある子に前の文で怒られて自分がどんなことを書いていたか改めて気付いた、ってやつだった。
それは勿論見るのは文面上だけだけれど、ごめんなさい一つでもなんか凄く重かった。

ごめんなさい、て自分はきちんと謝れるのかって思ってしまった。
学校とかでの社会的な謝罪もだけじゃなくて、友人間とかそういう私的な間柄でも。
自分はプライド高いし考え方もひねくれてるから、自分が間違ってるって分かっててもなかなか謝れない。
公的な事でも、口先だけでしか謝ってなかったと思う。
だから謝れることが凄いと思った。そんなの出来て当たり前だと思ってたのに、自分自身謝れてなかった気がする。

多分自分は笑って人を傷つけられると思う。今までだって沢山傷つけてきたし、これからも沢山傷つけると思うけど、やっぱり謝れないんじゃないかって思った。
自分はプライドが傷つくくらいなら、人が傷つく方をきっと選んでしまう。どっちが重いのかなんて分かってるくせに止められない。

だからこそ謝って、『ごめんなさい』と言って(勿論それだけで済まして良いなんて思ってないけど)少しでも謝罪を伝えないと、って思うけど、結局はそんなこと言うばっかりで実行になんて移す気も更々ないんだろうなって。
きっと明日になったら、明日じゃなくてもその内こうやって書いた事も忘れて、また傷つけるんだ。

プライドが高いから、たった一言でも、言った側が何も思ってなくても言われた側は凄く簡単に傷つく事も知っている。
自分だって何気ない会話で、何気ない日常で、ほんの些細な事で泣きそうになったことだってある。
それなのに、やっぱり自分は傷つけるばかりで、こうやって自己嫌悪して自己満足して終えてしまう、嫌な奴だって。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!