[通常モード] [URL送信]

更新&日記
2012-10-29(月)
逢魔堂怪奇譚 一話 [[[更新]]]

秋の夜長に皆さんこんばんは。


最近、ジョギング中に通りがかる神社の門柱(?)の上に、ちょくちょく小銭が放置してあることに少々興味を引かれている長靴です。

いえ、くれぐれも誤解のないように言っておきますが、ネコババ的な意味で興味を引かれている訳ではありませんからね、誓って、ハイ。


日によってはなかったりもするのですが、置いてあるのは必ず五円玉か十二円。
五円玉だけ見るとお賽銭のようにも思えますが、だったらなぜ境内まで上がって賽銭箱に入れてこないのか・・・・・・

それに、『五円→ご縁』っていうのはわかりますけど、十二円っていうのは・・・・・なんの意味があるんでしょう?


謎です。
皆さん、事件ですよ。
長靴プチミステリー劇場です。

皆さんの頭脳で是非この謎を解き明かして下さい。
正解者(?)の中から抽選で十名様に、ヘルヘブ見学ツアーペアご招待券プレゼント。

↓↓宛先はこちら↓↓
『心が澄んだ方にだけ見えます』


当選の発表は賞品の発送をもってかえさせて頂きます。
奮ってご応募下さい。


嘘です(蹴



しかしまぁ、嘘みたいな話ですが、なんとあの飽き性の私が未だにジョギング続けている奇跡っヽ(´∀`)丿

しかし相変わらず体重も変わらないしお腹も引っ込まない罠orz

もうちょっとペース下げて有酸素運動意識した方がいいんでしょうかね・・・・・・


あとまぁ、微妙に股ずれしだしたのも悩みのタネ(ノД`)イタヒ・・・・

今までは特にポリシーもなくトランクス派を貫いてきましたが、とうとう私もピッタリボクサーへデビューせよという天のご意志なのか・・・・っ
ああっ、しかしやはり私にはセクシー過ぎt(殴



巷でのパンツ勢力は今のところ何派が優勢なのかちょっと気になってきたところで、今夜もお別れです。


今夜のお相手は、公式擬人化したり公式ショタ化したり、ちょっとアニメ制作陣はウルフルン気に入りすぎしゃないかと思う長靴でした。


オヤスミナサイ・・・・・・


「逢魔堂怪奇譚 一話 [[[更新]]]」へのコメント

By 長靴
2012-11-30 23:37
実は先日、ついに犯行現場(?)に遭遇する機会がありまして・・・・(ぇ


犯人は、見たところ小学校高学年〜中学生ぐらいの年頃で、スポーツバッグにジャージ姿の女の子でした。
なんだか熱心な様子で手を合わせた後、踵を返してサッサと走り去って行ってしまいました・・・・・・

なにかスポーツに関するお願いだったんでしょうかねぇ?
だったら何故賽銭箱まで行かないのかと(´ー`)

未だにちょくちょく小銭置いてあるので、まだせっせと通っているようです。


pc
[編集]
By ピザ犬
2012-10-30 15:47
お賽銭ですね、一説ですが。
お賽銭は元々供物等を奉納する儀式から来ています。米なんかですね。実りに感謝して来年も沢山取れますようにと願いを込めておこなっていました。
お金が使われだしたのは日本人が語呂合わせが昔から好きだったため根付いたそうです。
5円=ご縁
6円=無縁
10円=遠縁
みたいです。
想像ですが10円と2円が別々の人だったのでは?
もしくは6×2=12と言う事でしょうか?
2、4、6、等、割り切れる数は
“別れ、離れる”を意味しているため昔は結婚式等でもよしとされていません。今はペアとかでよしとする人もいるそうですが。

ですので、もし別々の人がおいたとしても、誰かと離れたい。別れたいと思っての事でしょう。

鳥居から内は神域、聖域であるの多くの方が知ってると思います。神社では墓を境内に作ってはいけない、穢れを持ち込んではいけないと言います。
もしかしたら、死に別れとかの意味で敷地外にお賽銭、お祈りをしたのではないでしょうか?

若しくは、6円、無縁なので、
病気とは無縁。とかの意味を込めたのかもしれませんね。

仮設と想像で長々とすみません。あくまでも個人的意見です。






N02B
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!