[携帯モード] [URL送信]

考察一覧
2013-08-25(日)
仕事

あなたは今の仕事に満足していますか?

給料安いけどやりがいがあって楽しい。楽しくないけど給料的に満足。っていう人は幸せだと思います。
仕事=楽しいって思えるのは素晴らしいと思いますし、給料に満足であれば、休日におもいっきりストレス解消すれば生活のバランスが取れるでしょう。

多くの人は、給料安いし楽しくないと感じてるのではないでしょうか。

自分がそういう人達に勧めるのは、転職です。
ただ、今給料が安いけど年功序列的に給料が増える会社。その会社に入ってまだ日が浅い。という人達は例外です。


転職を勧める理由は、今の仕事に満足していない人は、特にやりたいことが見つかっていない人が多数だと感じるからです。
特に資格がなくても躊躇することはないと思います。

とりあえず空いた時間に求人情報を読んでみて、気になる仕事を探すことから始めて下さい。全くピンとこないなら、ネット上にある自己分析テストなどをやってみて自分の性格にあった職業から探すのもありかと思います。

それで気になる仕事が見つかった人は…おもいきって今の仕事を辞めた方がいいと思います。
履歴書、職務経歴書を用意したり面接をしたり…という作業は、せっかくの休日にすると、すごい面倒ですし、
特に職務経歴書は過去の自分と向き合って、正確に書かなければ書類選考でアウトなので、ゆっくり時間をかけて作成するのが良いかと思います。


とにかく転職を勧めるのは、自分のやりたい事が分からない人は色々な仕事を経験していって、自分にあっている仕事を探していくことをしていかないと、非常につまらない人生を歩んでしまうからだと思うからです。


昔は、就職すれば人生安泰が約束されたようで、転職と聞くとフラフラしてるダメなやつ。みたいな考えを持っている方がまだいるかもしれませんが、
今の世の中、大手企業が倒産したり、ボーナスカットが当たり前になったり、今後どうなるか分かりません。
昔よりも選択肢が広がり過ぎて、自分が何をしたらいいのか分からない人が大勢いるはず。

自分が何をしたらいいのか分からないのであれば、好きでもない会社にしがみつくよりも、色々経験を増やして、自分の経験値をあげることが、最善なのではないかと。

以上、元人事部で面接担当経験有り。転職経験数回有り。のトルクでした。



「仕事」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!