[携帯モード] [URL送信]

* rienのココロ日記 *

カウンセラーrienが日々思うことを綴ります。
[日記]…日常のことなどを語っています。 [カウンセラー]…心理カウンセラーとしてのコラムです。


2008-11-27(木)
[カウンセラー]そんな時期です

年賀状のことを考える時期になりましたね。
あちこちで印刷のポスターを見掛けるようになりました。
今年はどんなデザインにしようか…考えるだけで疲れてしまいます(苦笑)

社会人になってから、すっかり会わなくなり、この新年の挨拶だけになってしまった友人も多くなりました…。
「今年は会いたいね」が約束でなく、ただの挨拶となって久しいです。なんとも、寂しいですね〜。

そんな中で、早くに嫁ぎ地元を離れた幼馴染みから、喪中はがきが届きました。
お父様が夏に他界されたそうですが、そんな知らせをずっと遅れて葉書一枚で知るほど、私たちの距離は離れていたんだな〜と思いました。
彼女の実家は私の家から徒歩で五分もしません。
何度か実家にも帰ることもあったようですが、日にちを調整して会うこともしませんでした。

やはり、努力なしで関係を維持することはありませんね。
私が彼女に興味が薄れて疎遠になったように、彼女も私に対して注目が行かなくなったのでしょう。
年賀状出してるから大丈夫…そんな手抜きの付き合いをしてきたんですね〜。
彼女を「水臭い」と言えないような、自分の怠慢さを改めて気付きました。

とりあえず、彼女のお父様のご冥福を祈るばかりです。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!