[携帯モード] [URL送信]

* rienのココロ日記 *

カウンセラーrienが日々思うことを綴ります。
[日記]…日常のことなどを語っています。 [カウンセラー]…心理カウンセラーとしてのコラムです。


2008-11-18(火)
[カウンセラー]変わらないものはない 

全てのものは常に動き、変化をしています。
老いは確実に来るし、人に対する感情も知らずに変化をしていきます。
それは、良いことでもあり、嫌なことでもあります。

今までと全く同じ態度をしているのに、相手の態度が変になったと感じることはありませんか?
急に冷たく感じたり、そっけなく思ったり……。

そんな時は自分を振り返りましょう。
特にキツく当たってなくても、相手が察知するシグナルを発している場合があります。

また、思い当たることがない場合は、相手の今の状況を考えましょう。
人はゆとりのない時に、ちょっとしたことで相手に不快や嫉妬の感情を持つものです。何げない言葉をイヤミと取ることもあります。

大切なのは、そんな自分に対する負の態度も不変でないということ。
嫌われたくないと相手の下手に出ず、ゆっくり機会の廻りを待つのもいいでしょう。
忘れていけないのは、自分をしっかり持つこと。
相手に対して安定し、公平な態度でい続けることです。
やられたから、やりかえす……絶対してはいけませんよ!!
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!