[携帯モード] [URL送信]

KENZOの今日の出来事 12/25 日記に対するコメントを書いていただくよう設定いたしましたので、宜しくお願い致します。 (`∇´ゞ
2008-04-30(水)
物じゃない人だ

今日、ある寮母さんから聞いた話...。

『昨日の入浴の事で、‘時間かかりすぎだよ’って○○さんが言ってたよ』

と...。
昨日の時点でも、

『2時半から10人入れるなら3時半には終わるよね?』

みたいに言ってたみたいで、どうやったら1時間で10人を入れられるのって思ってました...。
だいたい5分で1人ってあなたは5分でお風呂が終わりますか













以前ユニットだった時に一緒だった利用者様が元気がなく、5分くらいだったか…元気付けに話をしました...。



KENZO:『最近、“1人ぼっちだ”って感じるのが多くなりませんか?』

利用者様:『………。』

KENZO:『○○さんは寂しがり屋さんですもんね。僕が感じてる正直な気持ち、おじぃちゃん・おばぁちゃんを物みたいに接する人がいません?』

利用者様:(うなずき涙がポロリ…。)

KENZO:『僕も現状に不満だらけでね...。でも1人2人の力じゃどうにもならないんだぁ...。辛いけど、○○さんが気晴らしになるように時々話をしにきますね。』

てな感じで話を...。

正直なところ実際は、業務に追われてコミュニケーションどころじゃないのが本当



最近、この職場のありかた・利用者様のありかたを考えてしまう...。



自分なりに利用者様のペースでオムツ交換して、なるべく声掛けするよう気をつけながらやってみたり...。

前より元気のない利用者様に積極的に関わってみたり...。



多忙なんだけれども当たり前の事が、当たり前に出来るように心掛けて...。



┏━━━━━━━━━┓┃何より利用者の笑顔┃┃が見たいから ┃┗━━━━━━━━━┛










KENZOは出席しなかったが、今日の会議で園長がまた変な発言を...。

『事故報告書を3回以上出した奴は解雇だ!死亡の事故報告書は即解雇だからな!』

と...。
事故にも色々あって、時には‘運が悪かった’ってのもあるんじゃないか

園長はただ謝りたくないからなんじゃねぇのって感じ





どう思います???
(`へ´)
「物じゃない人だ」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!