[携帯モード] [URL送信]

DIARY
2011-07-03(日)
猫での悩み事




その猫は突然私の近所に現れてニャーニャーと永遠に鳴き続けました。

近所の人が
『キャア!何この子、わあ、ひどい…』
そう言って母もその子を見つけて会話している中、私が外に出ると

その猫は私が今までに見たことのないくらい悲惨な猫の姿をしていました。
身体は痩せ細り、尻尾は先にいくほど細すぎるくらいに細くなり、骨が身体からういていて、首はただれえぐれて、顎がムンクの叫びなんて比にならないくらい細くなって涎をたらし身体全体が泥の中にいたのかというくらい汚れていました。


でもちゃんと目の前で生きていて綺麗な声でニャーニャーニャーニャーと鳴いているのです。

すぐにどこかいくだろうと思っていたのに、忠犬ハチ公みたいに3日はもうずっとこの場を離れなくて、


我が家には家猫の神経質でビビりで人も猫もあまり好きじゃないけど愛情は誰よりも注いでほしい猫が一匹と

外にご近所様への迷惑を承知の上で神経質な家猫の実の母猫(同じような性格&足が悪い)と猫かぶりで甘え上手だけど影では猫をいじめる二匹の猫を飼っているのです。
外ではもう飼わないでと近所の人に言われていて

中では小さな猫がきただけでも吐いて吐いて吐いて死にそうになる家猫がいる。


だからこの来た猫ちゃんを飼うことなんかできないのに、

母は病気になりそうな程に悩んで、うちで飼いたい、せめて病院に連れていって綺麗になってから里親を探したい。と言うのです。


母の気持ちはわかる。
フラっと猫ちゃんが寄った近所がうちでなければ悩むこともなかったし、こんなに傷ついてる猫ちゃんを放っておくのは、私も父も辛い…


でも外の二匹がこの猫のせいでなかなか我が家に近付けないのも、

実際我が家に招き入れてうちの猫がストレスで吐いて吐いて参っちゃうのも知ってるからこそ、

母を説得させて、他の猫のことも考えて、今回は諦めてもらおう。と言っているのに、


母は涙を流してお願いと懇願…。いつか慣れるはずだから…


慣れなかったら?
外では世間体もあってもう飼えないし、家の猫の気持ちも考えた?もし病院で助からないと言われて里親もみつからなかったら?


檻に1ヵ月くらいいれて様子をみて、その内慣れたら…


檻に入れられるくらいなら外の世界の方がずっと自由なんだよ?


あの目を見たら放っておけない…



目もみた。でも我が家では助けられない、諦めてもらうしかないよ、胸を痛めても助けられない時もある、もっと我が家の他の猫たちの気持ちも考えて!


…お願いします


母は助けたい一心。
私たちだって何も飼っていなかったら、猫好きな猫たちしか飼ってなかったら、暖かく迎えてあげたい。


でも本当に迎えてそれが良い方向にむかうのか。
悩ましい……



なんで君は、我が家にきたの?本当に助けてもらいたいの?

…本当にどうしよう´`




「猫での悩み事」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
つたない文を 読んでいただけて 本当感激(・∀・)感謝です!
[戻る]

無料HPエムペ!