[携帯モード] [URL送信]

気まぐれ日記
2007-10-23(火)
お久しぶりで〜す♪


前の日記は2ヵ月くらい前なんですね〜。書かなくてはと思いつつなかなか動けませんでした。とりあえずまだ北海道に居ます。

釧路→川湯温泉→開陽台→川湯温泉→帯広→富良野→旭川→留萌→札幌→洞爺湖

こんな感じで移動してきました。
そして今居る洞爺湖(トウヤコ)では滞在して1ヵ月くらい経ちました。

初めの1週間は洞爺湖の湖畔の町にあるマンチブラッドというレゲエが流れるお洒落なレストランバーの中で店を出させていただき、しかも一週間店内で泊まらせていただきました。それだけでもめちゃくちゃ有り難い事なのに、御飯を食べさせていただいたり、毎日お風呂屋さんに連れていってもらったり、今が旬の鮭釣りに連れていってくれたり・・・店主なアンディさんも元旅人で、その時の色んな話しを聞かせてもらいかなり刺激になりました。間違いなくこれからの自分の人生が変わる出会いだったのだと思います。本当にお世話になりました!ありがとうございましたm(__)mあとミサンガを購入していただいたお客さんにも感謝♪♪
お店の紹介・・アンディさんは昔、某料理の鉄人の3番弟子だったそうで、一時期は一流ホテルの料理長として20人くらいの料理人を従えていたそうです。だから料理はかなりお勧め♪さらに初めて来るお客さんがビックリするほど単価が安いので、財布にも優しいお店です。さらに雑誌掲載の話しも来るようなのですが断っているようです。マンチブラッドは常連さんの割合がかなり多いのですが、理由は違いなくアンディさんの楽しくて温く真っ直ぐな人柄にあるんだと思います。
Munchi blood[マンチブラッド] 〒049ー5721 洞爺湖町洞爺湖温泉78番地
日曜が定休日ですがたまに平日もお休みになる場合あり。

長くなりましたがマンチブラッドを出たのが9月30日でそれからは、縁があって洞爺湖近くの大自然に囲まれた超ド田舎の古民家に泊めていただいてます。この家では食材の90%くらいを自給していて、農薬や化学肥料を一切使わない完全な有機農法で作物を育てています。そこで薪割や野菜の収穫等を手伝わせいただいたりしてかなり貴重な経験をさせて頂いてます。そしてそこの家主さんは道具や食べ物等、自然から生まれた物(世の中の物全てですね)や自然環境を非常に大切にしている方で、例えば川が汚れないように油が付いた食器以外は洗剤を使わず洗い、油分が付いた食器はまず紙で拭き取り極少量の洗剤で洗います。しかも殆ど洗剤を使わないにも関わらず古い鍋や食器や道具類等はめちゃくちゃピカピカしています。
家の中は宮崎駿の『耳をすませば』の中にでてくるバイオリンの修理屋さんにかなり近い空気で、木を沢山使った古い家にピカピカの道具類に薪ストーブに色んな世界中の楽曲置いてあったりして、伝えようがないくらい素晴らしい場所で貴重な経験をしながら色んな気付きをさせてもらっています。ここでの経験も今後の人生がまた大きく変わるきっかけになってくるのは間違いない気がしています。

まぁそんな感じでかなり充実した日々を過ごす事ができているのですが、一応日本縦断の続きとして6月から北海道に滞在して4ヵ月。もうすぐ11月ですね(^_^;)原チャリでの移動と路上販売がかなり厳くなってきてしまいました(^_^;)僕が行き当たりばったりの風任せで流されやすい性格のせいで、また今年も東京〜青森の区間は路上販売は見送りになりそうです(^_^;)ミクシーやIRIELINKS等で繋がり直接リンクできればと声をかけてくださったり方々、楽しみにされていた方々とは来年以降になる可能性が極めて高い状況です。本当にすみません。

そして今後の予定については、色んな事に縁を感じていて選択肢がいくつかあり決めかねています。感じる縁が強い方向に進むのは間違いないのですが今のところは一週間後の予定ですら未定です〓

あと僕が当サイト(IRIELINKS)の通販業務なのですが、10月末で注文受付を一時お休みする事にしました。今まで出してきたデザインや作り方、素材等を変更する時間にするつもりです。できるだけ早く再開できるように努力するつもりですが、再開時期は未定です。今後もよろしくお願いします。

かなり長めの日記でしたが最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m


画像
7月末か8月上旬に僕のHPの『気まぐれ旅の写真』で一度マンチブラッドを紹介したのですが、それを見てマンチブラッドに室蘭から来てくれたお客さん♪奇跡的の出会いでした。左上は多分店主のアンディさん(笑)
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!