[携帯モード] [URL送信]

2012-04-29(日)
BOINC

分散コンピューティングってのがある。

新薬開発、DNAの解析、分子構造、新しい技術・・・


そういうのは膨大な計算をパソコンがやる。

普通はスーパーコンピューターでやる。

けどスーパーコンピューターを動かすんじゃなく、もっと早くやる方法がある。

世界中にある、いろんな人のパソコンの余ってるパワーを使って、分散して計算する、分散コンピューティングってやつです。

送られてきたデータを自分のパソコンで計算させて結果を送り返す。

その世界中でデータを計算したPCから送られてきたものを元に研究機関とかは、いろんな研究・開発を行う。

カーボンナノチューブの知識がなくても、ガン、エイズの知識がなくても、パソコンの余裕を提供するだけで、その分野に貢献できます。

俺は自分の存在価値がさっぱりわからないけど、すごく良いパソコンを持ってるからそれをやってる。放っておくだけで計算も送信も全部自動、でもそれは新しい技術を作るのに役立つ。

そうやって少しでも自分が役に立っているって思えれば少しは気が楽。

そんなものがないと自分の価値を見いだせないようでは、終わってるな。俺は今いろいろうまく行ってない、特に人間関係。


「BOINC」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!