[携帯モード] [URL送信]

DIARY

2008-05-20(火)
第二回カウンセリング

10時半に予約したから、8時ぐらいに起床。
9時に家を出て、普通に電車に乗れば、ヨユウで着くはずだった…

だけど、当日は雨が!
台風が!
電車乱れまくり。
で、結局最寄り駅に着いたのは、10時24分。
間に合わないよ!!
と凄い勢いでクリニックに向かう。
頑張って歩いたおかげで、10時29分に到着。
ギリギリセーフ(*^_^*)

そんで、急いで診察券を出して、待つことに。
H先生ってカウンセリングする前にトイレ必ず行く…
まだ二回目だからよく分からないけど。
それから待つこと5分。
受付のお姉さんが、染色体検査の仕方というか、血液検査の仕方みたいな話をしていた。

呼ばれて、診察室に。
笑顔で先生が迎えてくれました。
前回は目がちょっと怖い気がしたけど、今回はそんなことはなく。

それで、訊かれたことは…
・あれから変わったことは。
・考えたことは。
・どこが嫌なのか詳しく、どこまで治療したいのか…など。

多分、こんな感じ。
よく覚えてないけど(笑)
あれから変わったことは、バイト先の先輩の一人にカミングアウトしたのを伝えた。
そしたら、何でカミングアウトしようのかと訊かれて、最近仲良くなって、遊びに行こうと誘われたからって答えた。
で、仲良くなるのに伝えないのは嫌だったから、って。んで、恋愛感情はあるのかって聞かれて、即答で『ない』って言った(笑)
後は、友達が『性同一性障害』の討論したことを伝えた。
んで…考えたことを僕に伝えてくれたのが嬉しかったってのを。

考えたことは、の質問には特になし。
僕の考えは変わってない。やっと進展したけど、まだまだ時間がかかるから。

どこまで治療したいのか、はとりあえず乳房切除手術まで終わらせて、ホルモン治療もしたいと伝えた。
その先は徐々に考えていくってことに。

どこが嫌なのかとか、違和感について詳しく話した。
男性器が生えてくるとは思わなかったのかって質問については、僕も小さい頃は生えてくると思ってたんだけど、図鑑とか見ていくうちに生えてこないことが分かった。
僕は特に胸が嫌で、胸のことについてが中心に。
胸が出てきたのは、小学校5年生ぐらいで、その頃は走り回るのが好きだったけど、だんだん嫌いになってったこと。
風呂に入るときは?って聞かれたから、見ないようにしてすぐに洗って出るって言ったら、下はって聞かれて、下は特に見ないし、なんとも思わないって言った。
そんなに胸が嫌なら、今はどうしてるの?って言われて、今は抑えている。
いつごろからって聞かれ、僕は女子高だから、胸が完全になくなってしまうと、怪しまれてしまうから高三からって言ったら、じゃ、それでどうだったら?って質問された。
僕は何だから落ち着いて、堂々といられるようになったってこと。
『なるほどーじゃ、学校では着替えとかどうしてたの?』には、学校では黒板が上下して、黒板を下ろして、みんなより先に来て着替えていたって言ったら、先生が驚いてた(笑)
『黒板が動くんだ!(笑)』←そこに食いつくの?(笑』

生理が始まって、ショックだったこと。
後はー外見でパスはできてるんだけど、喋るとばれてしまうのが嫌だってこと。もう辞めたんだけど、前バイトしていたコンビニで、外見だけ見て『お兄さん』って呼んでくれる人が多いけど、レジで声を出すと首を傾げられてしまうこと。
酷い人は『女なのか、男なのか』聞いてくるってこと。
そういったら、先生が胸がなくなって、声が低くなったら、楽になるんだねって頷きながら言ってくれた。

で、今日はこれで終わり。話したことは多分こんなことだった気がする。

前回渡された心理テストは始まる前に先生に渡した。
んで、最後に次回の予約。
次は6月3日。
料金は、2700円也。
[*最近][過去#]

[戻る]

無料HPエムペ!