[携帯モード] [URL送信]

-章仁のシーバス云々-
2009-07-22(水)
シーバスの捕食

さて、今回は『シーバスの捕食』についてお話しします。
 
シーバスは、ご存知の通り完全な肉食性なので、小魚、甲殻類、多毛類、アミ等のプランクトン類を食べているのは、前回の『シーバスとは?』に書きました。
 
さて、どう捕食を行っているのでしょうか?
 
では、まずシーバスの口を見てみましょう。
魚食魚特有の受け口ですよね?
 
受け口の利点は?
…と言いますと、下から上に食い上げるのに適しているという事です。
 
これからわかる通り、シーバスの基本的な捕食方法は、ディープレンジからトップレンジに勢いをつけて突進し、吸い込む様に捕食する。です。
 
じゃあ、表層にルアーを通せば釣れるんじゃないの?
…って、なりますが、そうは問屋が卸しません。
そう、ベイトや天候によっては、上より下に意識がいく事もありますし、ベイトの真後ろから捕食する事だってあります。
 
シーバスが、今、何を捕食しているか?
 
シーバスが、今、どこに意識を向けているか?
 
シーバスが、今、どの程度のプレッシャーを感じているか?
 
これらの(まだまだ要素はありますが)ファクターを含めて、考えれる様になって釣れたなら、ようやく『シーバスが釣れた』から『シーバスを釣った』と言い変えれるでしょう。
 
さて、シーバスの捕食の話に戻します。
ザクッと言うと、シーバスのパターンは以下になります。
 
カタクチ系パターン
表層に浮いてるカタクチイワシ(シコイワシ)やボラ等を捕食しているパターン。
これは最初に書いた捕食方法に1番近いですね。
しかし、カタクチイワシやボラがいつも表層にいるという訳ではないので、状況で判断しましょう。
 
アユパターン
河川に遡上するアユを追いかけたり、流れの下で待ち伏せたりするパターン。

 
バチパターン
2月〜5月のバチ抜け(ゴカイの産卵行動、大量のゴカイが汽水域で浮遊する)を捕食するパターン。
 
甲殻類パターン
餌となる魚類が少ない時に有効なパターン。
この場合、ボトムに張り付いて、カニやエビを狙っている。
 
ザクッと言うと、この4パターンがメインのパターンです。
 
季節に応じて、シーバスの捕食の仕方や、シーバスの集中している場所を理解すれば、ぐっと釣果が上がるでしょう。



「シーバスの捕食」へのコメント

By ドコデモ♪
2012-04-25 19:46
012041GY
ド、ド、ドコデモイッショ♪
アソビマショ♪
link:55idy9A7.m.docodemo.mobi
softbank
[編集]
By ミクロ
2012-05-04 06:01
53fZMt4F
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
link:RP37Z284.ua.4wfyf.com
softbank
[編集]
By みこ
2012-05-05 10:34
5672ZQY3
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
link:BN51v54D.real.2d-wif.com
softbank
[編集]
By ジャンレノ
2012-05-06 07:32
MZ47vn2B
お前暇じゃん?(笑)
面白動画&ゲームが盛りだくさん!
link:OW3385t3.jan.doradora2.com
softbank
[編集]
By モノ
2012-05-07 03:14
Axu75y79
臨時収入、大量ゲットだぜぃえぃえぃwww
はーこれでギャンブルの負け分チャラだわwww
link:ml34C4P7.py.py4ii.net
softbank
[編集]
By ようか
2012-05-08 01:04
U4t264ja
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
link:oO10719N.ex-summer.net
softbank
[編集]
By まんた
2012-05-11 01:27
G2h8eV9v
今年も憂鬱な春。。。
出会いの季節なんて言うけれど、あまりに寂しすぎてもう耐えられないよおウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
こことかどうなんだろ・・・俺にも希望あるのかな・・・
link:yZy365Tc.i357.sandies.mobi
softbank
[編集]
By ものくそ太郎
2012-05-15 09:53
IoTp88a4
どーせ今年も出会いなく、年齢=童貞記録を更新するかと思ってたら…
ま、さ、か、の、確変きましたああああwww
link:48638Fgp.monju.me
softbank
[編集]
By 同人女
2012-05-29 18:51
1820LXls
同人即売会とかコミケって行った事あります?
腐女子にも可愛くてエロくて金持っててアホなお嬢がたくさんいるわけですよ。

そういう子を狙うには、まぁここかな
link:274220m5.ko-mi-ke.net
softbank
[編集]
By 巫女巫女なーす
2012-06-12 03:20
0UP15BY5
さてさて、今週のあなたの運勢、早速占ってあげましょう!
結果は・・・
大吉!!まちがいなし!!!全てがうまくいっちゃうかも☆
link:84mQx984.anp.xac6a.net
softbank
[編集]
[次]
[1-10]
コメントを書く
[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!