[携帯モード] [URL送信]

PSV 改造情報
ソニーが違法コピー対策にわざわざメモリースティックと違う規格を作り、PSPの二の舞にならないようにした。
だが、今回もハッカーさんは頑張っているようです。

◇分かる人には分かる欄◇
vhbl→wololo氏が公開予定(起動に必要なソフトはMotorStorm Raging Ice)
エミュレータ→PSPエミュレート中になら起動化、まだ公開はされていない
LCFW→現状不明
CFW→現状不明

◇価格.com◇
Wi-Fiモデル…送料無料で22,000円(↓800円)
3G/Wi-Fiモデル…送料500円以上で25,448円(↓350円)


2012-03-01(木)
PSVita ハック VHBL のゲームタイトル発表が3月2日に決定!!

wololo氏がブログで公表したことを受け、まもすけ氏が詳細を公開。
VHBLのゲーム名は何故なかなか公開されなかったのか?
それは全世界同時公開を狙っていたからです。

teck4氏のexploitはもともとVitaの存在に関係なくPSPのexploitとして
存在していたものです。teck4氏が作ったHello Worldが元からPS Vitaに
適した方法で組み込まれていたため大幅に修正することなくVitaで
動作確認できたことから世界初のVitaでのHello Worldとして知られたことに
端を発して今日に至ります。

当初からPSN版とUMD版が存在することも海外版のPSN版とUMD版が
存在することも分かっていました。
しかし実はそこにちょっとした落とし穴があったのです。

最近は全世界同時HBLリリースをしてなるべく多くのユーザーがHomebrewを
楽しめるようにと、本家からの公開は同じゲームの同じexploitを全リージョンで
利用する流れになっていました。
その流れにも世界初のVita exploitが合致していたことからteck4氏に
exploitを提供してもらうことになりました。
が、その予定に狂いが生じたのはwololo氏からのメールで発覚しました。

「US版のPSN版がストアに存在しない。」

信頼できる人達には実は情報が公開され、動作確認を頼んでいたのですが、
US版はとある人物が確認してくれることになっていました。
名前を聞いたら誰もが知っている人物です。

結果的には未だにUSストアにはラインナップされていません。
US版だけPSN版が存在しない理由、ゲームは公式サイトで”UMD Only”。
そもそもPSN版は存在していなかったことになります。
EU版はラインナップされているので少なくともVHBLに利用されることを
回避するためにUS版がラインナップされていないということはまずないでしょう。

また、北米のPSNは3月1日までメンテナンスされているそうです。
メンテナンスが明けたらUSのストアに追加されるのではないかと期待するのは
当然です。結局今に至るまでゲーム名を公開しなかった理由は
VHBL全世界同時リリースを目標としていたがUS版の環境が整わず
今日まで来てしまった事に他なりません。

wololo氏は、もしUS版がメンテナンス明けで追加されなかったとしても、
日本ではかれこれ間もなく3ヶ月待たされたことになるため
公開に踏み切ることにしました。
そのため北米のユーザーは欧州または日本、香港でのアカウントをとった上で
EU/HK/JP版を買って欲しいとコメントしています。更に、EU版の場合には
20ユーロの、UK版の場合は20ポンドのPSNカードで購入することは可能だと発表しました。
ということは、2,000円あれば買えるんだねと思うのは早計です。



今回は体験版じゃなくて製品版か…。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!