[携帯モード] [URL送信]
アサトの日記


最新の記事
今日1人  昨日0人

2012-04-06(金)
前にも書いた「2ストライクからのボール球」

前に

2ストライク
0ボール

の場面で「何故遊び球(気のない外したボールを投げる)のか」

って書いたけど

今日たまたま似たようなスレタイがあって見てみたら

昔、川上監督が2ストライク0ボールの後

勝負にいったバッテリーに対して懲罰を行ったのが原因とのこと。

釣りにいった球でも確かにバットに届く範囲に投げるから稀に打たれるからね

その万が一が無いように大きく外に外す遊び球がある…って

やっぱ戦略的な意味はないのかよ。

まぁ普通に考えたら

1ボール提供するだけの行為だから何のメリットもない。

懲罰のない少年野球や強豪じゃない野球部は真似するだけ無駄なこと。

そんなことするくらいなら

東野投手じゃないけど

有利カウントの時に打者の顔付近に当たらないように投げて

次に外の球で勝負

の方が戦略的には凄く良い。

でもこのやり取りってちょっとずるいって思っちゃうけどね。

球当たったら痛いのはもちろんだけど

怪我しちゃったら離脱もあり得るし今後の生活(年俸的な意味で)に大きく関わる。

だから打者は避けたいって気持ちが大きくなってしまう。

そこをくすぐる訳だから

まぁせこい 笑

けどそれが勝負の世界。

ルールの範囲内であればそれは正当なこと。

反則スレスレ行為は「技術」とかって評される。

これには納得いかないけどね。

技術でも何でもなくモラルの欠如。

そういう行為を評するのはどうかと思う。
「前にも書いた「2ストライクからのボール球」」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!