[携帯モード] [URL送信]

お知らせ・日記
2015-07-18(土)
更新できなくてすみません!

ほんとうにお久しぶりです。もう幽霊サイトになりかけているのに足を運んでくださる皆様、ありがとうございます。訪問してくださる方がいらっしゃるだけで私のちっぽけな胸はいっぱいです。
私生活が何かと忙しくなかなか小説を書く時間が取れず、BASARAへの熱も少し冷めつつあります。こんなにハマった作品は他に無いというくらいには大好きなのですが、いかんせんいちいちゲームをするのも億劫で、手軽に触れられる漫画作品にばかり目がいってしまいます。ただどれだけ空白の期間が続こうとも、またいつかBASARAの小説は書くつもりです。なので、ふと思い出した時にでも遊びに来てくだされば幸いです。



ちなみにこれからするのは他作品の話なのでそもそも原作が好きではない人はお戻りくださいね。ハイキューについてです。


ハイキューはその名のとおり排球、バレーボールのお話です。「落ちた強豪、飛べない烏」と呼ばれる古豪・烏野高校が全国を目指すというのが話の根っこの部分です。
読んでいて思うのが、作者の表現力の高さ。漫画特有の臨場感と迫力、小説のような美しく心に響く言葉が、読んでいてとても満足感を与えてくれるのです。作者の古館先生は前作「詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。」からのファンなのですが、当時から圧倒的な表現力には心を鷲掴みにされていました。
構図やコマ割りなんかも、「魅せ方」を分かっているなあと思わされます。
さらにキャラもカッコいいんだけど高校生らしくて、対戦する高校には彼らなりの絆とか、絶対に負けられない、負けたくないっていう想いがあって。それぞれの部活動に対する考え方とか、家族とのいざこざとか繋がりとか、天才に見えるけど実は優秀なだけの人が壮絶な努力の末に本物の「天才」にやっぱり勝てなかったり。仲間がいるから頑張れたり、仲間に負けてられないってプライドもあったり。
BASARAみたいな非現実的な強さとか、主従の繋がりとかも素敵だし面白いけど、そんな身近な絆とか、等身大の強さと弱さを兼ね備えた人間くさいキャラクターとか、汗臭い青春とか、そういうのもいいなあと思う今日この頃です。
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!