[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2007-09-01(土)
つくとり

5段階評価
☆シナリオ
◇ジャンル
サスペンス 田舎 祟り
◇シナリオ 3
◇オマケ 3

☆グラフィック
◇立ち絵 2
◇CG 3
◇エロ 3
◇キャラ 3
◇演出 2

☆サウンド
◇歌(2曲) 4
◇サウンド 3
◇声 3

☆システム
◇システム 普通
◇ディスクレス起動可
◇容量約1.1ギガ前後

☆攻略キャラ
◇1人

◇中古価格相場?円

☆総評78点
正直、シナリオにはかなり期待をしてたんですが、だいぶ期待はずれ。

まずシナリオ、雰囲気とかすごく「ひぐらしのなく頃に」に似てます。日常会話でも元ネタのよく分からんパロディをやたら使うし、もうライターの書きたいように書いた自己満足なシナリオに感じました。
内容はひぐらしに比べると現実的、ファンタジー要素が無いため推理モノとしては格上。しかしその分いまいち緊張感がありません。まず主人公があまりびびってない、また間の悪い微妙なギャグも入るためプレイヤーに恐怖が伝わらない。そして、人間関係をあまり重視していないため仲間達との関係が壊れる悲壮感のようなものも伝わらない。事件のトリックも俺としてはそれを売りに出来るほど見事とは思えないですし。

次にグラフィック、かなりクセのある絵に、立ち絵の種類は少ない、CGはエロが多数、演出は最近のゲームにしては最低ランクです。
エロシーンはやたら多いのですが、このゲームにエロを期待してる人はあまりいないでしょう。逆に怖い場面でのCGがほとんど無い。ここが最大の欠点だと思います。怖い場面での演出を強化しCGをガンガン使えばもっと面白くなったのに。
そしてサウンド、OP曲はムービーと合わせて素晴らしい、かっこいい曲です。サウンドもなかなか、怖い場面の曲とか良い感じです。声は一長一短。男キャラの声は無いし、微妙な声優もちらほら。しかし弥生役の声優は上手。


なんか悪口が多くなりましたが、シナリオは先が気になって結構おもしろいです。あとOP曲は聞いてみる価値あり、良い曲です。ミステリー好きはプレイしてみてはいかがでしょうか。










《ネタバレ》
森の姫編、なんだこのシナリオは。まず真犯人が真章で初めて登場するようじゃ推理のしようが無い。しかも最後はこれだけの惨劇が起こっていながら文句なしのハッピーエンドなとこが意味不明。他のシナリオに比べて出来の悪い話でした。

鬼子編、とりあえずツクトリ仮面は怖かった、それだけは認めます。しかし腕に出た脅迫の印がただのシールだなんてそんな…でもなかなか面白い話でした。

八鏡編、これはまたすごい展開でした。しかし所長が入れ替わるってのは誰だって想像つくし、ラルースが生きてるのもある程度予想出来ますよね。
結局共謀してウソの証言をしてただけなんて、ちょっとトリックとしてはどうかと思う。

完結編、確かに主人公がこの事件解決に必死だった理由は良かったです。ミーナを引き取った理由も良いです。しかし、ミーナが人間だってのはあまりに無理があるでしょう。まあなぜか猫のくせにちゃんと音声が入ってたのはある意味伏線でしたが…


ちなみに1、2、3部はひぐらしの鬼隠し、綿流し、皆殺し、にあたると他サイトで考察されてました。確かになっとく。
[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!