[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2007-08-13(月)
アヤカシ AYAKASHI

5段階評価
☆シナリオ
◇ジャンル
バトル 妖怪
◇シナリオ 4
序盤は結構ありきたりな感じでしたが、個別ルートに入ってからは面白かったです。いろいろなルートをクリアするごとに謎が解けていき、話も分かりやすかったです。しかしバトル自体はやたらだらだら長ったらしく、燃えはイマイチでした。キャラ同士の掛け合いも少々古臭い感じするし…でも個別ルートはそれをカバーするだけの良い話だと思います、特にパムルートが好き。
◇オマケ 4
CG 回想 サウンドの他、キャラ辞典やフロートチャートみたいのがあります。フロートチャートは繰り返しプレイにすごく便利。

☆グラフィック
◇立ち絵 4
よく動き、キャラも多数。でも出来ればサブキャラの立ち絵を作る前にヒロインのコスチュームを増やして欲しかった。
◇CG 4
数はすごくあります。ですが粗い。もっと解像度が高ければなぁと。
◇エロ 3
思いのほかエロいです。ホント意外な事に。
◇キャラ 4
見た目微妙だったんですが、プレイしてたら愛着わきますね。パムや織江が好き。
◇演出 5
まあこのアニメのように動く演出が最大の売りですね。すごい。
☆サウンド
◇歌(3曲) 4
OP曲はエイムのためにあるような感じですね。物悲しい感じの中にある熱い闘志みたいなんが良いです。
◇サウンド 3
普通だと思います。
◇声 4
とりあえずエイムはダメだと思います。他は平均的に良い。特にパムが良い。

☆システム
◇システム 良好
◇ディスクレス起動可
◇容量約5ギガ前後

☆攻略キャラ
◇4人+サブキャラ

◇中古価格相場3500円

☆総評83点
正直演出だけの作品だと思っていましたが、シナリオが結構俺好みでした。パムルートとか最高。

しかし序盤はホントに退屈、主人公も全然魅力を感じませんでした。つか男キャラがすごくかっこ悪い。日常の会話もさっぱり面白くないし。話がだらだら長いんですよね。

あとやたらグロが多い。特に序盤は首が飛んだり、体が真っ二つとかやたら多い。でも絵とかテキストはあっさりしてるので苦手な人でも大丈夫かなと。

最後に画質、アニメっぽくてよく動くのは見事ですが、もっと画質が良かったらなぁ…残念です。

悪口も多いですが、結構良作だと思います。まあやって損は無いんじゃないでしょうか。







《ネタバレ》
織江編、泣けます、このベタな感動が大好きなんだ。

パム編、ラスト付近のパム対アキノの会話は最高でした。泣ける。前川編の無駄に多いバトルにはうんざり

ヒメ編、とりあえず妹が登場して平馬の株が急上昇

エイム編、無駄に長い、あまりにも長すぎる。アキノ編は重要な話だとは思ったのですが、しんどいのでスキップ使いました…

アンズ編、スキップ。でもアンズかわいい
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!