[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2006-07-19(水)
ゆきうた

5段階評価
いや、こんな名作に出会ったのは久しぶりですと言いたい。知名度が低いのが悔しくて仕方ないですね。もう発売元の会社が無いからか古いクセ中古品でも定価越えしているくらい高い値段なのも残念。コンシューマー化して欲しいですけど…無理でしょうねぇ。このまま知る人ぞ知る名作で終わって欲しくないんですがね(;_;)

☆シナリオ
◇ジャンル
学園モノ ギャグ→シリアス
◇シナリオ 5
最高に良かったです。とりあえず主人公は最高のお兄ちゃん。序盤は妹の菜乃を中心にかなり笑えた。摩尋を除けば後半は泣けた。つーか由紀シナリオは最高

☆グラフィック
◇立ち絵 3
ちょっと古い作品なのでキレイとは言い難いか…てか名前の無い脇役になぜか立ち絵があるのは無駄にすごい
◇CG 4
画質は当時なら一級品の美しさだろうが今では二級品か。でも絵自体は素晴らしい
◇エロ 3
多分エロくないんですが、やたらエロく感じました。各ヒロイン2回
◇キャラ 5
魅力的なヒロインはたくさんいますが、由紀は最高に良い
◇演出 2
まあ古いし仕方ない

☆サウンド
◇歌(1曲) 2
OP曲のみ。うん、無くても良いくらい印象に残って無い
◇サウンド 3
日常テーマである「小猫と毛糸玉」あれちょっとツボです
◇声 5
全体的にハイレベル。下手な声優がおらず隙が無い。菜乃の声優はギャグの場面でかなり光るが、真面目な場面だとちょっと…

☆システム
◇システム
悪い。とりあえず起動が遅い、セーブが遅い、ロードが遅い
◇ディスクレス起動可
◇容量約1.1ギガ前後

☆攻略キャラ
◇5人

◇中古価格相場
かなり高い、なんか中古で1万円とかしてた

☆総評95点
すごく面白かったです。気持ち100点満点なんですがなんか1万円とかで売られてるってのはマイナス。レア物は嫌ですな。なので購入を勧めるのは微妙かなぁ…まあ友達がゆきうたを持ってたら土下座してでも借りなさいってくらいオススメです。つまり1万円より土下座の方が安いって事ですか、なるほど。あと弘美先生は最後にプレイするべしって他サイトで勧めてるのを見ましたが、あれ嘘。絶対由紀を最後にプレイするべし。由紀シナリオは最高に良い

《ネタバレ》
摩尋編、うーん…共通ルートに比べて程度が低いなぁってのが正直な感想でしょうか…つかこのシナリオの主人公は腐ってるような…鈍感にも限度がある

弘美先生編、まあ摩尋に比べると大分いいシナリオでしたね〜。つーか摩尋は実は千尋だったり先生はじつは小夜だったり…うーん、いやまあ別にいいのですが

雪那編、最初バッドエンドに行ったときはまさかこれがハッピーエンドなのかと思いましたよ。なんかある意味究極の鬱話でした…

菜乃編、菜乃かわいいですね〜。つーか菜乃と絡んでいるとき主人公は最高に輝いてる。これが理想のお兄ちゃんなのたー!←濁音抜け もう話もかなり泣けましたよ…しかしバッドエンドで最後に夢オチだったときはショックで寝込みそうだった。ハッピーエンドがあってホントに良かった(;_;)

由紀編、いや絶対泣ける設定ですやんと思い最後まで残しておきましたが…やっぱり間違ってませんでした。あんたがNo.1や!ゆきうた=由紀うた。つまり由紀は真のヒロイン
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!