[携帯モード] [URL送信]
ここはPCゲームのレビューをします。ちなみにコンプリートしてなくても偉そうにレビューしてます、ご了承下さいm(__)m
2006-06-28(水)
桜華


「心輝桜」のリメイクであるこの作品桜華ですが、テキストの追加、画像はすべて新規ですしキャラの追加やオマケとして原作の心輝桜付き、また声優のコメントもありお得感はかなりのもの。でも話自体はほぼ同じなので本作の桜華から進めた方が良いかと、ネタバレになりますからね。心輝桜は桜華クリア後に桜華との違いを楽しむ感じでプレイするのが良いんじゃないかなぁ…
5段階評価
☆シナリオ
◇ジャンル
ファンタジー感動系、バトル系
◇シナリオ 4
シナリオは桜華編と闇使い編の2部構成。桜華編は家族をテーマにしたちょっとファンタジーな話、闇使い編はちょっとしたバトル系かな。桜華編はかなり感動系でラストあたりは普通に泣けました。でも日常会話とか全然つまんない、つまり途中ダレます。闇使い編は敵が良い味出しててサクサク進みました、が燃えゲー好きに通用するほどのレベルでは無いかな。
なんにせよ、どのキャラの話でもハッピーエンドになるので泣ける話だけど鬱になる事はないであろう
☆グラフィック
◇立ち絵 3
キレイですが、バリェーションが少な過ぎる。あとバストアップはデカすぎる
◇CG 4
なんかキャラによってかなり波があるように思えた。夏輝のCGは特に崩れてるのが多いように感じたが、あやと紗雪は好きだ…終盤に出てくるCGはかなり涙を誘うのです
◇エロ 3
なんだかんだ意外に数はある。中に出す、外に出すの選択肢はウザいがCGの差分回収のため必須
◇キャラ 4
とにかく紗雪がすばらしい。闇使い編ではさっぱり登場しないのが悔やまれる
◇演出 2
正直どうしようもない。ほんと普通

☆サウンド
◇歌(2曲) 2
OP曲はみとせのりこ。バックの男性ボーカルうざすぎる。ED曲は中原涼。イントロだけはすごく良いのだか…てかこの歌手はED曲系は向いて無いのでは
◇サウンド 4
とりあえず輪廻を初めて聞いたときは鳥肌モノでした。かっこいい…
◇声 5
印象に残る声優は少ないが下手だと感じた声優は一人もいない。紗雪役の文月かなは最高だった、マジでやばい。男性の声優もいい感じ

☆システム
◇普通
◇ディスクレス起動可
◇容量約2,3ギガ前後

☆攻略キャラ
◇桜華編4人 闇使い編3人

◇中古価格相場 3000円

☆総評85点
まあ中古なら安いしプレイしてみれば的にオススメな一本。PS2版なら追加シナリオもあるらしいのでそちらもありかと。
ぶっちゃけアホみたいにボリュームがあるんでプレイはツライです、テキストつまんないし。しかし、途中で放置するのはあまりにもったいない良作です。桜華編では各キャラにハッピーエンドとバッドエンドがありますが、バッドエンドもしっかり出来てます。こんな結末もありなんじゃないかな…みたいな。
まあ紗雪、あやのシナリオが俺としてはオススメ。どちらもロリキャラですが、本当に良いお話


《ネタバレ》
桜華編、とりあえず家族家族とうるさい。『家族』って言葉が最大のテーマなんだろうけど、なんか安売りされてる感じがして微妙…
紗雪編、こりゃ最高だ。まず真雪初登場時に流れるBGM「輪廻」。これ熱すぎ!紗雪はかわいいし、声優も最高だしシナリオも一番良かった。しかし予想だにしない感動の結末でしたね…ソルネのエンドとは対極的なとこがまたうまい。あと主人公が少年の頃に紗雪に手を引かれて歩いてるCG、あれが一番好きです
夏輝編、話は心輝桜と本気でまったく変わってませんね…
ソルネ編、なんかプレイ中にガンガンコミックスの「まもって守護月天」を思い出しました。なんか本筋は似てますよね?
あや編、とりあえず唯は嫌いです。メガネの妹なんて断固反対やから。あやの「うじゅ…」って口癖もなんとかならんのか…って言っておきながらあやに翼が生えるシーンは最高。かっこいいですねぇー
闇使い編、紗雪とソルネはどこ?って感じなんですが。しかし静名がメインなのはしんどい…まぁ静音はなかなか良い感じですな、このロリコンが。タクマは渋くていい味だしてますね〜、声優もうまい。あと記憶を封印したあとのタクマは素で笑えた。しかし、ラスボスを倒したあとに刃菊や美奈の攻略があるって何故??はぁ?なんかもうヤル気出ないんすけど?…すいません、未読スキップ使いました…またやってもうた…
声優のコメント、とりあえず紗雪の声優は最高。文月かな、覚えておこう…タクマの声優はこれまた笑わすなぁ!あと禍風の声優はあっさりしすぎ。やっぱ男声優のコメントなんか聞いてくれないだろって開き直ってるんかな?唯一名前すら語らなかった…渋い
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!