[通常モード] [URL送信]

戯言
2017-11-22(水)
諸説あるらしいですA

おとといの続き〜♪



私の説はこうっす↓

暗殺の密命を受けたのは、みんなが「あいつが土方さんを殺る?ないないwありえなーいwww」って口を揃えて言うような、盲目的に土方さんを慕う若い兵士ね。
その若い兵士の盲目的な愛情を、箱館政府の幹部たちが煽って上手くそそのかすのよ。

「元・新選組副長は恨みを買いすぎている。もし土方君が敵陣で狙撃され、敵の手に落ちるような事になれば、筆舌に尽くしがたい辱めを受け、決して武士らしい誇り高い最期など望めぬだろう。そうならぬためにも……」とか言ってね。

そしていつしか青年兵士の愛は暴走していくんです。

「土方さんの崇高な魂を汚させてはならない。他の誰にも渡したくない。あの方を俺ひとりのものにするには、俺のこの手で土方さんを…!」みたいなね。

そして、いよいよ最終決戦の時。。。



狙撃され落馬した土方を物陰に運び込び、共に駆けつけた兵士達を援護にまわらせると、首尾よく二人きりになることが出来た。
土方の呼吸は荒く、双眸はじっと閉じられたままだ。
腰から下腹部にかけて、夥しい出血がみられる。
すぐに止血処置をして五稜郭まで運び込むことが出来れば、あるいは一命をとりとめるやもしれぬが――今さらに、青年兵士の心は揺れた。
だが下手をすれば、敵に捕まる恐れもある。その最悪な事態だけは避けねばならない。

(やはりここで終わらせるが、先生にとって最良なのだ…)

そう強く己の心に言い聞かせ、青年兵士は静かに脇差を抜いた。
周りの喧騒が一気に遠ざかり、土方と己の呼吸する音しか聞こえなくなる。
心の臓をひと突きで事は済む。
肋骨に当たらぬよう己が右手と剣先に意識を集中して、ひと息に力を込めた。

「……ッ!」

――だが。
刃先が土方の胸にめり込む寸前のところで、青年兵士の手は強い力で止められた。

「ひ…、ひじかた、せん……っ」

白い手が、青年兵士の手首をがっちりと掴んでいた。
他ならぬ土方の手であった。
うろたえ、脇差を落としそうになる。

朦朧としているが、土方の双眸にはわずかに光が戻っていた。
ひたと己を見つめている。己の顔だけを映しだしている。
あの、ずっと恋い焦がれていた、まっすぐで美しい瞳が……。

「土方先生…っ!」

思わず大きな声で呼びかけた。
すると土方の目の光が更に強くなる。
いま己にとどめを刺そうとしている者が何者なのか、しかと見定めようとしているようだった。

「…………、」

何か言いたげに口を動かすのに、必死で聞き取ろうと耳を寄せた。

「……き……なら、……ぃ」

わずかに聞き取れた言葉はそれだけで。
だが、それで十分であった。

「君ならいい」と。

脇差を持ったままの右手に、冷たくなった土方の手がそっと重ねられた。
最も重要な役目を、土方は自分に任じてくれたのだ。

「……すまん、」

誰に対して、何に対しての詫びなのか。
それは、もはやわからなかった。
土方の双眸は閉じられたままで、もう誰の姿を映すこともない。

青年は慟哭しながら、切っ先を愛しい人の胸に沈めていった――。



はいっ!こんなんなりましたけど〜。
どないでっしゃろ?

暗殺は暗殺じゃねぇか!というツッコミは百も承知です。
でもね、単なる憎しみやゲスな思惑の犠牲になって…っていう最期は嫌だったんです。
我らが副長様は沢山の人から憎まれた人かもしれないけれど、同時に、沢山の人から敬愛された人でもあったと思うから。

最期まで己が節義を通した新選組副長の最期が、汚い陰謀ばかりに塗れていたとかちょっと悲しくないですか?
もし味方の手にかけられたのだとしても、ちゃんとご本人も納得のいった上での死であってほしいのですよ!

だったら、こーゆーのもアリじゃん!
いーじゃん!いーじゃん!!だって『諸説あり』なんでしょー?



「チルハナちゃん、それ諸説ちゃう。単なる腐れ妄想や。」

そうツッコミたいアナタは是非、ポチポチポチッと激しく拍手連打だ(笑)






[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!