[携帯モード] [URL送信]


コラム

2005-06-15(水)
6月の甘利山


石井利夫 (2005年6月)


今年は去年と違い、レンゲツツジの花が綺麗に咲きました。昔のように全山真っ赤というわけにはいきませんが、それなりに花を付けました。やはり手入れを続けている成果だと思います。今が最後で、早い所は散り始めました。
続いて咲き出したのがアヤメです。数も増え、「つつじ苑」前が今から見頃になります。
今年の楽しみはヤナギランで、もう花芽の赤くなりだした株もあり、「つつじ苑」前から山頂までものすごい株数です。
巣箱ではシジュウカラやゴジュウカラが子育ての真っ最中。ハルゼミの声が朝からやかましいくらいです。

困ったことが起きています。椹池に水が流れ込まず、半分干上がってしまいました。雨が降らないので、地下水が枯れてしまったようです。
池のふちの木の枝にモリアオガエルが卵を産み出しましたが、オタマジャクシが水の中に落ちることが出来るか心配です。

[*最近][過去#]
トップページへ
[戻る]

無料HPエムペ!