[携帯モード] [URL送信]

♪K音部徒然日記
主に@部長が思い付いた事を書いていきます。
コメントもお待ちしております。
※イベント前後に盛んになる傾向の不定期更新です。

2009-06-13(土)
きっかけは…


某TV局のコマーシャルみたいなタイトルになってしまいましたが(笑

最初の日記は何を書こうか悩みますね…
まずは秋田K音楽部が出来た経緯について書いてみたいと思います。

2009年の三月末日で惜しまれながらも生徒数の減少と時代の流れから統合小学校になる為に閉校になってしまった秋田小学校。

この秋田小学校、生徒数が少ない事もあり、学芸会は地域の演芸会の場所としても機能していたんです。

2008年が最後の学芸会となった訳ですが、地域での飲み会をしている時に『音楽が好きな人でバンドを結成して出演してみないか?』という話になりました。

私は置戸町で実施している制度『山村留学』で昨年春に秋田地区に引っ越して来たのですが、越して来るまでは趣味でバンドを演っておりました。
地域の方と親しくなるには最高のチャンスでしたし、何よりまたバンドが始められるなら…と発起人の一人として参加する事となりました。

発起人とは言っても引っ越して来てからまだ三ヶ月しか経っていなかった私にはメンバー探しは難しく、私以外の発起人のお二人にお願いをして、楽器経験者を中心に集まってもらう運びになりました。

…初演奏会まで中略…

学芸会での演奏を無事に終え、打ち上げでの席で皆さんから聞こえて来たのが『また皆で演りたいね!』でした。
メンバーの思いが通じたのか、その三ヶ月後には閉校記念式典での演奏の機会を頂き、約300人の方を前に演奏をさせて頂きました。

学芸会をきっかけに半年間練習を共にしてきたメンバーからは『学校が閉校してもバンドを続けたいよね』『今度は○○な事したいよね』『同好会を作ったらどうだろうか?』等と色々な話しが出まして、これをきっかけに秋田K音楽部を発足するに至った訳です。

勿論私も同じ想いでしたし、何よりバンドの楽しさである皆で合奏する楽しさを経験して感じてもらえた事が嬉しかったですね。

私は高卒(正確には自動車学校卒)ですので大学は良くは知らないのですが、大学の音楽サークルの様な楽しい集まりになればと言う思いからあえて『同好会』では無くて『部』と名称を付けました。
ですからメンバーさんは部員、練習は部活動と言う事になりますね。

そんなこんなで学校が閉校になり、空いた教室をバンドのスタジオとして利用させてもらいながら、4月の発足以来地味に活動しています。

K音部発足以降は新しいメンバーも加わり、以前にも増して賑やかで楽しい集まりになりました。

今後は秋田K音楽部をきっかけとして、個々のメンバーが色々な方面で音楽活動をしてくれたらと思っています。

@部長



「きっかけは…」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去]
[戻る]

無料HPエムペ!