管理人瑞樹の愚痴というか独り言というかを書いていきたいと思います できたらコメント書いてください
2012-07-06(金)
重大発表

はぁ?ジブリ?
……………大好きだよ

どうも、1日に何回もトトロ見てました
瑞樹さんです
千と千尋の神隠しは、まあ……好きな方かな?
坊可愛い


えー、じゃあ今日はジブリの話にするかな
Wikipedia見たらわかるけど、宮崎駿の作品には各作品ごとに、込められたメッセージが山ほどある
今回の【千と千尋の神隠し】にも色んなメッセージや逸話がある

まずタイトル【千と千尋の神隠し】
これは元々【千とちさとの神隠し】になるはずだったんだっけ
話は遡って海外進出した【もののけ姫】のことだ
あれはどちらも悪でなく、正義でない
互いの正義をぶつけ合う話だったかな
どちらが正しい、ってわけじゃないのがミソだ
シシガミの存在もそう
生を与える存在であり、死を与える存在である
シシガミが絶対人間や生き物に優しいわけではないのが面白い
それがまた、中々海外の人には伝わりにくかったらしい
こけちゃったわけだ
んで、意気消沈してる宮崎駿を元気付ける為に何とか、ってプロデューサーが彼を旅行へ連れていった
だっけ
そこでプロデューサーの娘が川に靴を流してしまったらしい
それを皆がずぶ濡れになって取りに行き、皆で大笑いして、宮崎駿は元気になった
とか
そのきっかけを与えてくれたのがプロデューサーの娘、多分「ちさと」ちゃん
ちさとちゃんありがとう、的な意味を込めて宮崎駿はその題名にしようとしてたらしい
結局ならなかったけど
その理由は知らん

さて、話に入ろうか
キャラの話する?
大半それだけど

まず父親、あきお?あきとし?あきひこ?
その人の設定は
【家族に愛がない父親】
冒頭のあの荒々しい運転
妻子がいるにも関わらず安全運転をせず、自分の運転が安全だと信じこんでいる
神の食物食って豚にされた
フハハ


で、母親
ゆうこ?まったく覚えてないな
その人は
【子供に厳しすぎる母親】
だっけ???
なんか、「子供だから」とか言うのを許さないらしい
トンネルで恐がる千尋を突き放すのもそういうのがあるからだとか

ハク
本名「ニギハヤミコハクヌシ」
ニギハヤミ、ってどんな字なんだよ
んー……特になかったかも
でもカッコいいよね、うん
カッコいい


キャラの話面倒だな
ストーリーと併せて話そう
まず初っぱな
トンネルのこと
赤い壁であるのは皆覚えてるはずだ
でも最後、出きった時と千尋が車から振り返ったとき?
そう、ただの石造りの壁なんだよな
あれは確か、入った瞬間に魔法がかかり、壁か赤くなり
全てを解いた最後に元に戻った、みたいな
確かそんな感じ

次はあの商店街(?)のこと
あれは台湾の……なんだっけな
なんとか、って所がモデルらしい
日本人も割りといて、まあいいらしいよ

湯屋のモデルもあるらしい
あれは知らん、調べてない
日本内かどうかも覚えてない
でもあの、一番初めのシーンの絵
屋根の瓦の形が明らかにおかしいらしい
いや、よくわかんねーけど、違う方からみたような形になってるとか
下から見ただけじゃない、ってこと

じゃあ次は……
あ、ゼニーバとユバーバ
二人で一人前、ってあれかな?
あわせると【銭湯】ってなんのと関係あんのかな?

話はとんで…
砂金置いてったあの神様
そうそう、苦団子くれたの
AHAHAHAHA!!
って消えたやつ
あの苦い団子、強い解毒効果があるらしい
だからカオナシはゲロッたし、ハクもゲロった
皆ゲロってんじゃん
千尋は少量なのでセーフ

あ、そういやあのシーン
行きっぱなしの電車
あれの話ちょっと怖くないか?
あれは自殺する人の魂が乗ってるらしい
最後まで乗ればその人は自殺する
途中駅がいくつもあるのは、その人達が自殺を思い止まるためで
乗客が半透明なのもそういうことらしい
帰りの電車がないのもそういうことらしいが
40年前はあった、ってどういうことなんだろうな……?

まだあるな
契約のシーン
【荻野千尋】って名前書くだろ?
あそこ、【荻】の【火】の部分が【犬】になってるんだよ
なぜ間違えたかって言うと、あれ
名前忘れちゃうやつの初期段階だからさ
なあ、ニギハヤミってどんな字なんだろうな


あとなぁ
あー
カオナシの話行くか
カオナシは現在の若者を象徴しているらしい
【誰の心のなかにもいる、形の無い様々な欲】
みたいな感じだったかと
砂金のとこがそうだ
自らはまったく興味がないが、周りが興味を示した砂金
砂金が欲しいという欲を持って近付き、掴んだものを食う
カオナシ自体は言葉を話せないらしいから、そうやって食った奴の声を借りるらしい
千尋は大量の砂金を出されても全く動じなかった
元々欲の少ない素直な女の子、ということだろう

そういや千尋は10才なんだぜ?
ちなみにリンは14才
中学生以下とかすげぇ

坊の話しよう
坊は過保護に育てられ、そのおかげで外には悪い菌があると思い込んでいる
鼠になって千尋と一緒に旅をして、人間的(?)に一回り、いや大きく成長したのがよかったな
あのえんがちょ、の再現してるやつ
超可愛い
にへぇ〜、ってなった

じゃ、ゼニーバの話をしよう
あの人は良いおばあちゃんだったよな
釜爺曰く恐ろしいしい魔女らしいが、そんなとこなかったよな
紙にやられるハク不憫

あのおばあちゃんと皆が縫ったあの髪留め
結構大事な役割を果たすんだぜ
振り向こうとした千尋を無意識に止めたり、とかな
「魔法で作っても意味無いからね」
って言葉引っ掛からないか?
あと、「昔あったなら話は早い。頭は思い出せないだけで覚えてるもんさ」
って言葉
んで、両親の豚にされてた間の記憶がないことを考えると

トンネルを抜けたあと、中でなにがあったのか千尋は忘れてしまう
だが実際は忘れたわけではなく思い出せないだけ
おばあちゃんがあの髪留めに結んだのは、それをきっかけに思い出して欲しい
って思いじゃないだろうかトンネル入る前、振り向こうとした千尋が止まった時、髪留めが光ったの知ってる?
多分そういう効力があるんだろうよ

あのトンネル、振り返るとどうなるか、って話が上がってるが
一番多いのは入り口の像になってしまう、ってやつ
なんか怖いね、うん

そろそろ眠いな
ネタも切れてきたし
いや、思い出せないだけなんだが

来週は【となりのトトロ】だな
忙しいな
昼休み勉強合宿で呼ばれて、放課後mix発表と合宿費の徴収
で、夜はトトロ?
いやいやその前に覚えていただきたい
俺の誕生日
ハッピーバースデイ、俺
とか言いたくないからな
じゃあまた明日

























俺、そろそろ人生のパートナー決める
「重大発表」へのコメント

By S.A.S
2012-07-08 13:09
へぇ〜俺の知らないことが結構載ってる
リンて14歳なの!?全然見えねぇww
てか人生のパートナー決めるって早くねぇかwwまず彼女作れよwww
pc
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!