[携帯モード] [URL送信]
☆Diary☆
2011-03-12(土)
皆様無事でしょうか

昨日大きな地震がありましたね…みんな無事ですか??

私は家におらず、近くのショッピングモールの3階おりました。
電気は消え、マネキンや本が倒れ、皆周りの柱などに掴まりました。
スプリンクラーが作動し、お店はびしょびしょ…当たり前ですがエスカレーターもエレベーターも止まりました。
私たちはしばらくその場から動かずに地震がおさまるのを待ちました。
そして階段から逃げ、車に乗って家路に急ぎました…が、信号が動いておらず、その時に停電しているのがわかりました。
信号のない道をできるだけ通り、家に帰ると母と叔母が家の中で忙しく動いていました。
どうやら家は棚やテレビや皿などまったく倒れていないようで、落ちたのは七福神の額だけでした。
とりあえず停電しているので懐中電灯に使う電池や食料を買いに近くのコンビニへ急ぎ、皆が色々購入する中なんとか必要なものは買うことができました。
家に帰って色々しているうちに父が仕事から帰ってきました。社員全員帰宅命令が出たそうです。
そしてここで家族全員無事だったことが確認できました…ホントに良かった。
ホントは兄もいるのですが、兄は今仕事で福岡県にいて、兄から心配の電話がかかってきたそうで。

そして細かい掃除を終え、明るいうちに夜ごはんの支度や防寒対策をしました。
たまたま最近買った石油ストーブがあったので、なんとか夜は凌げました。
夜になってもやはり電気は戻らず、家族全員で一か所に固まりラジオを聴きながら夜ご飯。
そしてやることもないので早めに就寝…一応鍵は開けたままで。
そして夜中ふと目が覚めたら、電気が戻ってました!!よかった〜。

朝になってテレビを見ると、宮城や岩手の悲惨な映像が流れていました。
人がいかに弱いのか、自然の恐ろしさを痛感しました。
これは本当に日本の出来事なんでしょうか…いまだに実感がわきません。
いまだ余震が続いていますが、皆様は大丈夫でしょうか。
友人たちの安否が心配です…。
皆さん、余震には十分気を付けて、落ち着いて行動しましょう。
「皆様無事でしょうか」へのコメント

By 蒼月 翠(管理人)
2011-03-15 16:24
若布無事だったかヽ(´▽`)/
家が参事って…いろいろ大変だよね;
これから計画停電あるしお互い防寒対策はしっかりしないとね(´ω`)!!
N01B
[編集]
By 若布
2011-03-14 00:09
無事で良かった。
そっちは停電あったんですね。

こちらは幸いにも電気水道が生きていたので、多少は凌げました。

妹も犬も、栃木の母も、東京にいた父も祖父母、近親も無事でした。
家の中は参事でしたが、今は掃除して生活環境は整いはじめました。


が、今後を考えて非常袋を用意しなければ。

まだまだ気をつけていきましょう。


830SH
[編集]
[1-10]
コメントを書く
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!