[通常モード] [URL送信]

いんちょのつぶやき
2009-07-06(月)
久々の日記

まぁ、そないに覗いてはる人も居らんと思いますけどなw

ちぃと今回の日記は真面目に書かして貰おうと思うとります。
言葉悪かったり、態度悪かったりもしますんで、読みたない人はスルーで結構ですよて。




自分達が正しい。なんぞ言う気もあらしまへん。

でもね?自身の行いを一切公に出さんと、こっち側の事ばっかを非難するのもどうなん?と思うわけですわ。

【何でこうなったか】の大元の原因てなんでしたっけ?
そもそもは、自分の不注意が原因とちゃいますか?

不注意が元で、ミスを起こしたわけですやん。
その『ミス』は、笑ぅとくしかないですやん。

アナタは単なる『一般人』でしたか?っちゅー話ですやん。
一端の肩書き持ってはったのと違いますか?

その肩書きが自分にくれるもんは、何も『権力』や『権限』だけやないんですよて。
『責任』っちゅー重いもんも一緒についてきとるんです。

『権力』『権限』は使いたいけど『責任』は負いたない。なんてのは通用せんのと違いますか?


自身のミスをフォローしてくれた人間に、不平不満を募らせるて…そらあかんやろ?
まずは『感謝』やろ?
その後にちゃーんと話したら済んだ事と違うか?

『嫌』な事は『嫌』て、ハッキリとキッパリと自分の口で相手に伝えましたかいな?
人間、どないに付き合いが長くなろうと、深くなろうと、相手の意思は相手が言葉にせん限りは理解出来んもんや。と

一番ソレを知っとったのは自分やん。
『言わなきゃわからん』て、何人もの人間に言い続けとったん、僕知っとるで?


面と向かって話し合おうにも、避けられ逃げられとったら何にも進まへん。
挙句、他所様から本人の意思を聞かされるてどんなや。

自分の意思は自分で言わなあかんて、口酸っぱくして言うてたの、自分やん。
なのに、何で自分で言わへんの??
不思議でしゃーないわ。


連絡して貰ってましたよな?
ソレに対して、真摯に対応しとらんやん。
対応せん上に、連絡の内容コピペして他者に漏らすてどんだけやねん。

散々『コピペイクナイ』て言うてたやん。
何で自分はやってしもてん??


あんなぁ。自分は『縁を切ってやったんだ』て思うとるかもしれん。
けどな、ホンマはそうやないんやぞって、気付いた方がええと思う。
ここで気付けんかったら、これから先も同じ事繰り返してまうで?

『自分が縁を切った』んやない
『自分で相手に愛想尽かされる事してしもてる』んよ。

相手を突き放しとるのと違う。
相手に距離置かれてしもとるだけやわ。


理解されなくてええ。っちゅーんやったら、理解されない事を非難するような事はせんで下さい。
口出しせん。っちゅーんやったら、口出さんかったらよかったやろ?
無理矢理強制させられとった。なんて言うんやったら、最初から仕事なんぞせんかったらよかったやろ?

嫌や。て断ったらよかったやん。


自分で進んで首突っ込んで
自分で進んで関わって
自分で進んで口出して

そうやって、自分で選んでやってきた事が
全部『他人の所為』やなんてのは通用せぇへんよ。


何処で、誰に、どんな風に話しとるかわからんけど
少なくとも、そういう事言うとるっちゅーのは耳に入って来とるんやで?

事の経緯をちゃぁんと説明したら『聞いてる話と違う』て言われてまうんですよ?
そらそうやろな。

せやかて『自分の主観のみ』の情報を『事実』として吹聴しとるんですもんな。


事実は覆らんよ。事実は一個しかあらへんねや。
その事実を『事実』としてキチンと伝えた時に、どう判断するかは、周りの皆さんにお任せする事やろ?

こっちの好き勝手に相手を巻き込んでええもんちゃうやろ。
同情・同調して貰いたい。なんつーのはおかしな話や。

それしてしもたら、単なる『私怨』でしかあらへんやん。
自分の非ぃは一個も認めんと、相手ばっかり非難するやり方は、相手を陥れたい時に使うもんやと、個人的には思うんやけどね。


お願いやから、巻き込んだ人に責任押付けて逃げるんはもうやめて欲しいと思うわ。

わかってくれないならもういい!っちゅーのも結構。

せやけど、わかってくれないからってその人の事悪く言うのはやめなあかんて。

言い方悪いかもしれんけどな…
やっとる事が、自分が嫌ってた『私怨粘着DQN』と同じやん…

私情・私怨を挟んで、あいつが悪いんだあいつがいけないんだ。て騒ぎ立てるんは、君が嫌っとった人間そのものとちゃうか??

嫌な事は嫌て自分で言う。
まずそこからやろ?

言ったつもりやダメなんですよて。
『ちゃんと伝えてなんぼ』なんですよて。


聞いてる側がわかってくれない。て思う前に
自分の伝え方を変えるのも大事な事やと思います。

それを『自分のスタイルに合わん』て言うてやらん。
そんなん、子供が駄々こねとるのと同じやわ。

アレも嫌。コレも嫌。自分は自分の思う通りにならん事はぜーんぶ嫌。
でも、自分はやっていいの。

そんなん、普通に考えてあかんやろ;
人と関わるっちゅーのは、そういう事ちゃうやろな;


ホンマに人と関わりたないんやったら、最初から人と接したらあかんよ。
人と関わるっちゅーんやったら、ある程度の覚悟は持ってなきゃあかんよ。


他人なんぞ、自分の思い通りには決して動いてくれへんし
自分の伝えたい事の半分かて伝わらん存在や。

せやから、たくさんの言葉を重ねて、相手の気持ちを汲み取る努力をして。
相手に望むばっかやなくて、自分から進んで何かを与えられるくらいの余裕持ってなきゃあかんやろ?

人は、他人の考えを読み取る様な、そんな超能力持って生まれてこんから。

せやから、言葉を紡ぐ口があって
相手の表情を読み取る目があって
相手の言葉を聞く為の耳があるんやろ?

折角持っとるのに…使わんかったら、ただの飾りやん。


相手には聞く事を求め、話す事を求め、理解する事を求め
自分はその一切を放棄する。

そないな付き合い方で、傍に居たいて思う人は居らんと思う。


お互いさんやないと、心の天秤は釣り合わんやろ。
それ、よぉく知ってはると思っとるよ。


自分が『切った』のなら、自分が『切られる』事かてあって当然。
自分が『やった』のなら、自分が『やられる』事があって当然。


因果応報。っちゅーやつやろ。


理解して欲しいのなら、理解して貰える様にしたらええだけ。
同時に、相手の事も理解出来るように歩み寄ったらええだけ。


相手を悪者にする為の理由考えたかてつまらんやん。
結局、判断すんのは自分以外の誰かでしかないんやし。


あぁ。後アレや。
『相手の考えを勝手に決め付けたらあきまへん』
コレや。

さっきも言うたけど、結局『本人の意図・意思』ちゅーもんは、相手が自分で言葉にして初めて形になるもんや。
付き合いが長かったりすりゃ、ある程度の予測は出来るかもしれん。

けど、それが『答え』なわけやない。


せやから、ちゃんと向き合って確認せなあかんし、自分も自分の想いを言葉にせなあかん。

そういう積み重ねで、築き上げていくもんやし。
人との関わりって。



あくまで個人的な意見やけどね。

正直、腹も立っとるよ。
言葉の悪い部分もあるやろな。
せやけど、これが僕の正直な気持ち。


まぁ、もっと客観的に言うたら簡潔なんやけどな。

『テメェのケツはテメェで拭いたらええよ。』

この一言やわ。


自らの不注意でミスを引き起こした。
その時点で第三者に尻拭いしてもろてる事実も忘れんで下さい。

まぁ、忘れとるからこそこんな事になったんでしょうけどな。としか言えんけどね。



読んでて不快になった人が居ったらすんまへん。
「久々の日記」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!