[
携帯モード]
[
URL送信]
日々精進
ギターリスト向け音楽理論です。
2007-01-17(水)
初級理論・17日目
今日は昨日の宿題の答え合わせをしていこうと思う。今回は細かく1つ1つ確認せず、答えを表示するので各自照らし合わせて間違っていたら昨日までを振り返って勉強し直して貰いたい。
【C Major Scale】
C・D・E・F・G・A・B・C
【D Natural Minor Scale】
D・E・F・G・A・Bb・C・D
【E Natural Minor Scale】
E・F#・G・A・B・C・D・E
【F Major Scale】
F・G・A・Bb・C・D・E・F
【G Major Scale】
G・A・B・C・D・E・F#・G
【A Natural Minor Scale】
A・B・C・D・E・F・G・A
【B Natural Minor Scale】
B・C#・D・E・F#・G・A・B
以上、全部合っていただろうか?さて、ここでちょっと注目して貰いたいScaleがある。C Major ScaleとA Natural Minor Scale、D Natural Minor ScaleとF Major Scale、E Natural Minor ScaleとG Major Scale、これらの構成音を見比べてみて欲しい。すると、それぞれ構成音は一緒で、主音が違うだけということがわかると思う。
この様に、構成音は同じであるが、主音(並び方)が異なる場合、これを【並行調】という。『並行調』という場合、その多くはその名の通り
調
(Key)
を指すが、ScaleとKeyは密接な関係にあるため、屡々Scaleに対して使われることもある。
並行調についての詳細は調を勉強した時に改めて説明するので、今の時点ではその名を憶えておく程度で構わない。
[*最近]
[過去#]
[戻る]
無料HPエムペ!