随筆?日記?戯れ言??とにかく、そんなもんです
2018-09-05(水)
怒りは敵・短気は損気


さっき、地元の商業施設の駐車場で、ちょっと嫌なコトがあった。
夕暮れ時、こちらが駐車場内を通行していると、いきなり乗用車がバック。
事故には至りませんでしたが
ちょいカチンとブチ切れ(運転者が女性だったということもあり)
「後つけて家つきとめてやろうか!」
と、駐車場の出入り口まで後ろにつきましたが。
短気は損気、落ち着け自分と一旦深呼吸して、反対方向へ気持ちを押さえた。

昨今、キレて弾みで刑事事件に発展する場合も多々ある。
後をつけるだけで、手や口を出さなくても不審車両として通報されて加害者になる場合もある、

ここは、怒りを鎮めて一歩引くのが得策か……と、考えました。
怒りが引き金で、人生メチャクチャになったら、それはバカらしい。
(留置でもしたら、小説も書けなくなって、放置ホムペになる)
「怒りは敵・短気は損気」へのコメント

コメントはありません。
コメントを書く
[*最近][過去#]
作者は躁気分と鬱気分の差が同一人物とは思えないほど激しいので、ダークな面の時もあります
[戻る]

無料HPエムペ!