[携帯モード] [URL送信]

ォタン仔ナ-ス☆かぉ ナースになるまでのォタン仔ナ-ス日記だょ☆
2006-08-14(月)
初〜日〜

今日ゎ待ちに待ったインターンシップ〜+゜

もちろん白衣に着替えま∪たン(*ノωノ)しかも白いストッキング〜+゜
エロぃだろ〜+゜
かぉちゃんに似合ってしまぅンだなぁぁ〜^^
はぃ嘘でぇす((゜д。)キモイです〜


かぉちゃんが担当させていただいたのゎ6号病棟の脳神経外科・神経内科です★+゜
一番ベッド数が多くて62床もありました〜♪

どんな患者さんがいるかッてゅったら、寝たきりの老人さんがたくさんです★+゜歩けたり車椅子の人もたくさんいるンですが、ほとんどの患者さんがカテーテルだらけでした。


かぉちゃんにゎ担当の看護師さんが付いてくださったので、ついてすぐお仕事を見させていただきました♪+。

意識が少ししかなぃ患者さんの鼻水とタンをチューブで吸い取りました★その患者さんゎ舌が喉の方にいってしまってぃて、呼吸がしづらい状態なので、鼻の穴から器官まで管が入っています。その管や喉からチューブを入れて鼻水とタンを取りました〜!!
気持ち良いくらい取れるので、なんだか楽しぃ♪

それから口腔をキレイに+゜アイスの棒みたぃなのにスポンジが付いててそれを濡らしてキレイにします。
それから歯ブラシで歯をみがいて、特殊な液体を塗っておしまい⌒☆゛

続いて申し送りを見学+゜申し送りってのゎ夜勤とか日勤とかいろいろな勤務時間があって、看護師さんが変わる度に患者さんの様子を伝える事です。

続いでミーティング+゜
6号館の看護師さんがみんなナースステーションに集まって、チームごとに患者さんの状況を伝えます★
やっぱり看護師さんゎテキパキ話を進めるからメモるのも大変そぉだ〜
体力しょーぶだから中にはウトウトしてしまぅ看護師さんも何人ヵいました(´Å'◎)!!
ヶドあんなにハードに動いてたら眠くなりますょねぇ(・ω・`)↓


そして終わってすぐに床ずれを防ぐために患者さんの寝ている向きを変えます★
かぉゎ見てるだけだったヶド、ものすごい力が必要だし、テキパキしなくちゃだし、ベッドとベッドの間が狭いから大変〜更にみんなカテーテルだらけだから、間違えて抜いちゃわないょぅに⌒☆゛
それをテキパキやってしまぅからカッコょぃ〜(☆ω★)

これを全部の患者さんにするんですょ〜!!この時に看護師さんゎ『予防着』ッてゅぅピンクビニールのエプロンを着ました。ゴム手袋もして、ゴム手袋ゎ患者さんごとに変えなくちゃです★

そしてナースステーションで記録〜ってやったぁッ!!座れるッ!!て思ったら〜ソッコーオムツ交換(●´з`●)これまたテキパキで〜カッコいぃんだぁ+゜
それにプラスして、かぉちゃんにとってはかなり刺激的な体験〜
患者さん(おじいちゃん)の尿道に管を入れて膀胱を看護師さんが押して尿を出すんです♪
おじいちゃん意識が少ししかなぃから管入れるのも、膀胱を押すのも痛くないんだって〜可哀想だヶド、すごいなぁ。
自分で全部尿が出せないから、濁って浮遊物もあったヶド見れたからすごい体験ねぇ+゜

そんなこんなで終わってやっと座れた〜
隣には看護師さんやらお医者さんやらたくさんいてドキドキッ!!
かぉちゃんゎ休憩できたヶド看護師さんたちゎ患者さんの薬を分けたり、記録したり〜で大忙しねぇ+゜

それから薬を配りました。
一人おじいちゃんが車椅子でいました。どうしてベッドに入らないのかって言ったらね、そろそろご飯の時間だから★そのおじいちゃんベッドに入ると、寝ちゃうからダメなんだって〜!!
かぉちゃんがお相手してたンだヶド『ベッドに帰して〜!!じゃなきゃ死んじゃう〜!!』ってダダこねてしまぃ…かぉちゃんテンパったぁ↓
でも楽しかったょ★おじいちゃんと病棟を一周してね、色々な看護師さんが話しかけてくれて楽しかったぁ+゜

それで今日ゎおしまい♪(●^□^●)
すご-----ッッく楽しかったン(●'з`●)ノ
早く看護師さんになりたぃなぁ〜+゜看護師さんみんなキレイだったなぁ〜!!
にゃは(●´∀`vV)


かなり疲れたぁヾ´д`))
ストレッチしなくちぁ+゜
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!