[携帯モード] [URL送信]

[返信する]

作品創作相談スレ
By まかない
2008-07-24 01:28:59

行き詰まったりネタに困った時に、酔っ払い軍団に相談してみるかもー…スレです。

マッタリどうぞ。

[編集]
By まか
本日のつまみ:ミルクック
2008-07-29 23:34:24

クマちゃんもぬこちゃんも、九州よかとこ一度はおいでヽ(*>∀<)ノ゙

招き猫さまは大阪弁かぁ。
クマちゃんは日本のハワイやしねwww

今はネットの普及も手伝って、一昔前より言葉の垣根はだいぶ薄くなったような気がするけど(共通の"ネット語"があるしw)、リアルな言葉になったら意思疎通はまだまだ難しいっすね。

[編集]
By ぬこひろし
本日のつまみ:ミッ○ーマウス
2008-07-29 23:23:37
こそこそ覗き見したら、何て素敵な方言…!

私、方言大好きです!
友人の従兄弟が九州の方で、話を聞くだけでほっこりします。

そんな玉田はこてこての大阪弁です。完全におばちゃんです。

[編集]
By クマきち
本日のつまみ:てんぷ〜ら
2008-07-29 22:33:50
 凄いことになってますな!

 一体、何語!?九州ってすっげぇ!!多分、そこは秘境なんすね〜。

 こちらからは、完全に九州って一括りですもんなぁ。

 一度も行ったことないので、行ってみたいッス〜。浦山氏。←家のパソはたまに変な変換をしやがります。うむうむ、グッジョブじゃ。

[編集]
By びーる
2008-07-29 19:55:40
おおお!
本当に系統化すると面白いですね!

確かに語尾につく言葉でイメージ全然違いますね。
熊本は『ばい』ですが。
確か宮崎は『ちゃわーん』とか言わなかったですか?
鹿児島は川内の『だせん』も結構お気に入りです。



[編集]
By 下男爵
本日のつまみ:篤姫の下駄
2008-07-29 00:26:17
うわー!方言学の蘊蓄が凄いことに!
これは一期一会ですじゃ!もっと色々訳しておくんなまんしょ!
また頂きます・・・!

[編集]
By まか
本日のつまみ:ぬこに起こされた
2008-07-28 05:32:59

やっぱ大将、恐るべし!

親戚が大分、熊本、久留米なんですけど、大分の言葉はマジ可愛いwww

同じ九州弁でも終わりに付く単語とイントネーションで、全く別物になりますからねー。

長崎の中でも島原は異彩を放ってるし。
('A`)マジワカンネ.

[編集]
By 明太誤用
本日のつまみ:ほたてひも
2008-07-28 03:05:05
 筑豊→豊後→日向
 ↓  ↓   ↓
┏筑前 阿蘇山 薩摩
↓↓  ↑   ↑
↓筑後→肥後→→┛
↓↓  ↓
肥前→→┛

ざっと分けてみた。
筑豊→北九→大分はイントネーションがどんどん変化していきますが、その連続性が見事。
宮崎あたりからヒアリングが困難になってきますw

[編集]
By まかー
本日のつまみ:アイス
2008-07-27 23:56:18

ちなみに長崎弁でやってみた…。
だけど生まれは長崎ぢゃないから、どこまで合ってるのか分かりましぇん。

「やめろって言いよるたい!」
「よか!放せって言いよろーもん!」
「わいとか好かん!」
「そがん俺(おい)んとになるのが嫌と?」
「よかよ、〇〇やったら・・・」
「挿るっばい!」
「痛か!」
「・・・良かぁ・・・」

地域でもちょっとずつ方言が違うんで、あちこち混ざってる私は「アンタどこの人?」ってよく言われます。

[編集]
By げこげこ男
本日のつまみ:九州弁
2008-07-27 22:29:22
この訳はあまりに面白いので拙ブログで紹介させて頂きます!
「やめれ!」と言われてもやるっちゃ!

[編集]
By とーきょー男子
本日のつまみ:くえ(あら)のカマ
2008-07-27 01:14:42
ありがとう〜!博多弁の衆道もの書くっす!(涙
でも気弱受けは駄目そうですね・・・

[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!